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モーツアルトミサ曲(ブレヴィス・K49)最大のヤマ場「クレド」を練習した [合唱]

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こんにちは。



10日土曜はモーツアルトミサ曲を練習した。
K49は小ミサといわれる。全6曲の内、
4曲は大層短い。長い2曲の内、グローリア
は先週、クレドを今回練習した。



歌詞読みから、ラテン語だからこれは重要な
工程だ。そして母音唱で音取り。
オー、ニーなど。とにかく額に響かせるこ
と。ニーで歌って見ればわかるが、響きがな
いと聴いていられない。




オーは油断するとウーになってしまう。グロ
ーリアは78小節、クレドは224小節。ク
レドが圧倒的に長い。



アレグロ、フオルテ4分の3拍子で出て、2
分の2拍子、バスソロ、2分2拍子アレグロ
最後は4分の3拍子、2分の2拍子アレグロ
で盛り上がって終わる。



長々と書いたが、とにかく変化が激しい。
油断するとすぐおいてゆかれる、歌っている
箇所を見失う。譜面に釘づけでは歌えない。
先生は暗譜が前提だという。



確かに、ラテン詩は同じ歌詞が随所に出てく
るので思ったほど大変ではないが、それでも
22小節の暗譜は大変だ。



暗譜が簡単にできる方法はないものかな、と
思ってしまう。記憶力減退も激しいしね。
ほんと若い時代に戻りたい。



もっと私は若いときも記憶力は良い方ではな
かったけれど。そんな都合の良い願いはない
ので繰り返し練習あるのみかな。



愚痴になるが、洋混は男女のバランスが良く
ない。フルメンバーでも男声はT4B4、計
8名と全体の20%。メンバーが仕事などで
出れないと、悲惨なこととなる。



今日がまさにそれでテノール3のバス2の小
人数。こうなると必死になる。自分のミスが
パートのミスになる。まあ先生はそこら辺を
配慮してくれたみたいであまり突っ込んでこ
なかったので何とかしのげた。



小人数を嘆くより覚えるチャンスと前向きに
行きたいものだ。ただソロではないので、自
分だけ張り上げるわけにいかずそうなると響
きは出ず、辛い。



さて次週は合宿、私は都合で一日しか出られ
ず、ミサ曲の練習は来月になる。その間は自
主練習しかない暗譜は先の課題として、まず
歌詞読み、音取りの復習に精出すことにしよ
う。



クレドの動画です。少し長いかな、興味のあ
る方どうぞ
ご視聴ください。







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