SSブログ

「EKOコンサート・2017」心静かに [音楽]

656136.jpg

こんにちは。


ソロコンサートが間近に迫ってきた。
今週の25日金曜日。14時から。


当日は合唱団の定期練習は休み。
仲間たちがとにかく大勢聴きにくる。
指揮者の尾花先生までからも、期待し
ているといわれる。
期待しているといわれると期待を裏切
ったらという不安がかすめる。力む。


中には声楽レッスンを受けている人も
いてもはや殆ど専門家に近い人たち
だ。毎年批評を受けている人も来る。


私の1曲目「アルディラ」は2番目の出
番。ま、前回も前の方だったので、とく
に緊張はしないと思うが怪しいね。


実は日曜日焦る気持ちがあり、自宅練
習していたら、高音Gが悲鳴になり、E
以上が出なくなる始末、さすがに喉を
休めることにした。


今日22日は先生にお願いして、最終
レッスンをしてもらうことになった。
直前なので、逆効果になる恐れもある
が、8月9日のリハーサルがどうにも納
得いかなかったのだ。


23日は昼どきの練習,
24日はボランテァと予定が入っていて
歌いこむ時間がない。


レッスンでは、いろいろ指摘もされた。
が先生、いいところを褒めてくださる。
指摘されたところを何がなんでも仕上
げようという気になって、前向きな気
持ちで帰ってきた。


不安はあるが、今日のレッスンで随分
と前向きになれた。
先生ありがとうございました。


嬉しいこともあった、今日の発声練習
でどうやら1度上が出たようだ。どうや
っても悲鳴だったり、裏返っていたの
が楽に上がれた。


どうやら声帯を引っ張るという感覚を
掴みみかけている気がする?、イメー
ジが意識に変わってきたのかな。


しかも苦手なスタッカートの高音部が
上がれた?!最高にうれしい。
普段はもスタミナ切れで上がれない
で苦労するのに、なんなくできたのだ。
やったぞ?!


まだまだ、舌とか口の開け方など課題
は多いが、進歩が目に見えるとやる気
になる。
スタッカートで高音が切れれば、高い
音程が出せるはずだもの。


目標の「実声A」も見えてきた?なん~
て(笑)
でも歌になると上手くゆかないのが、
もどかしいのです(泣)


次回レッスンは9月お休み、10月に
なる。来年の課題曲を考えよう。
高音域の追及もいいが、中音域で良い
曲を探してみようかな。


さて今回のコンサートの問題は暗譜。
合唱の暗譜と全然違うわけだから。
ソロだから忘れたら、誰かがカバー
してくれることはないからね。


私はソリストでないから、歌っていて
忘れるのが怖いのです。
今更だが結局歌いこんでいないという
ことだと思う。


十分練習したと思ったのに、本番直前
になるとリズムが崩れる。
次の小節の言葉が出てこない、忘れる、
または覚えているのと違う言葉が、口
に出てしまう。


いっそ楽譜を傍らにおいて、歌うか。
プライベートな発表会だから別に無理
する必要はないと思うのだが。
でもね譜面にしがみつくのは厳禁ね。


本番当日は事前に集まって自主的
な声出し、リハと進んで12時に全員
合唱の「夢路より」の練習。


開演14時、前半は2番手だから、楽
屋裏で待機、後半は第2ステージで
26番手かな。はて、空白時間はどう
する?楽屋で他の人の演奏を聴くし
かないね。


先生は楽屋裏に座って、全員の歌唱
を聴いている。いや見守っている。
先生の方がよほど心配しているかも
知れない。


今回は会場に負けないよう歌いたい。
まだまだボリューム不足の声をいかに
響かせるかに専念する!!
「前向きに」そして「心静かに」だね


当日は打ち上げがある、
やっぱり美味しい酒が飲みたいなぁ
よし頑張るぞ!!


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ







 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。