SSブログ

本番終了と反省(GroupEKO 「Summer Consert 2017」 [音楽]

656136.jpg

こんにちは。

山田先生の主宰する、ソロコンサート
Group  EKO、
「Summer Conncert 2017」
が昨日開催された。

プライベートコンサートなので、満席と
は行かなかったが、それでも半分は
埋まっていた。
客席は240席ほど、だから照明を暗
くしても客さんが見えてしまうのです。

プレッシャーがないかというと、それが
多いにある。休憩の合間は、ロビーで
お客さんと交流する。
すぐ、先ほど歌った曲の評価が返って
くる、上手くいってたら、楽しみだけれ
ど、ミスったら針のむしろ。

厳しい評価をする人もある。それが的
確だから怖い、怖い。
毎年同じことを言われたらさすがにま
ずい。良くなったと言われたい。

今年もなるほどと唸るほどの評価をい
われた。それが今私自身の課題と全く
同じ。声がこもる、自由にならない舌
的確、ドンピシャ。
もう先生になってよ・・・。

でも今年初めて出来た課題もある。
それは、音を吸収してしまう、この会
場。それに負けずに声を通すこと。
昨年までは、細い届かない声で歌っ
ていたと思う。

マイク時代の現代ではおそらくプロで
も例外でない課題、意識して歌った。
かなり効果あったかな。

それに対するお客さんの評価
「堂々と歌っていた(実は間違えたり
して…汗)」、
ピアノの丹沢先生
「リハーサルと全く違っていて驚いた
(ごめんなさい、飛び出してしまいま
した)」

自分はその気がないのに、
「風のように飄々して歌っていた」
む~??
これ何んでしょうね、教えて。

これ、みんな言ってくれるんです、
家庭的で好きだなあ。

女声合唱団、クワイアMの「ひばり」
で幕を開けた、このコンサート、
お待ちかねの山田先生のソプラノソ
ロ、で盛り上がり、
最後は再びクワイアMの演奏の後
「Beautfulu dreamer」を
全員斉唱してお別れ、
実は一作年、本番で歌った曲、
懐かしい!

ロビーに出てお見送りして終了。

そして、打ち上げでは、女性上位の
グループの一言一言、いちいちごも
っとも、なにせソロでは先輩の皆さ
ん。こういう会も一年に一度はいい
なあという感じ。

先生からは個別評価は別の時にと
しっかり釘を刺されてしまった、10
月31日のレッスンが怖いね~

緊張のの中でも、ほんのりとした一
日でした。
暑い中、聴きに来てくれたお客さま
そして今日一日スタッフを務めて頂
いた先生のお母さま、
そして大活躍の長尾先生汗びっし
ょり!?、ありがとうございました。

ピアニストの丹沢先生、20数名の
個性的?な歌い手のお相手、孤軍
奮闘!
本当に本当にお礼申し上げます。

疲れたぁ、帰宅したらもうばったり
目が覚めたら朝だった。
ミスもあったけれど、楽しさ満載,
実りのある本番だった。

さてさて、来年はどんな曲を歌おう
かな。そして、聴かせることのでき
るソロ歌手になるよう頑張りたいも
のだ。

現実は、今日洋混の練習、明日は
昼カラで気力をため、あさっては
昼どきの練習、忙しい日常に戻り
ます。


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。