SSブログ

「シューベルト・ミサ曲第2番ト長調を歌う」 [合唱]


245px-Franz_Schubert_by_Wilhelm_August_Rieder_1875.jpg

こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。

今月は9日のコンサートの後、26日に 
洋光台混声合唱団の一員として
神奈川県音楽祭に出演する。
4日はその練習日だった。


先生のきめ細かい指導で2時間たっぷり練習した。
演奏曲は「シューベルトのミサ曲第2番ト長調」から、
キリエとグローリアの2曲を演奏する。


最終的には、来年の5月、2年に一度の定期演奏会で
全6曲歌うことになる。


当然ラテン語で歌うのだが、ラテン語はローマ字読みを
すれば良いとよく言われる。


とんでもない誤解だ。例えば日本語のウでは
ラテン語のウを表現できない、
日本語の口先のウではなく、深いウ、
カナ読みでは難しいよね。


2年かけて、完成させる、
今回はまだ一年目、
審査員の先生方、果たしてどんな評価をして
くれるだろうか。

洋混の基本は暗譜、でもまだまだ手に余る。
キリエはほぼ歌えるが、グローリアがまるでダメ。
2分の2拍子、とにかく速い。


譜面にしがみついていると、おいてゆかれる。
譜面を持ったとしても、
暗譜してなければついていけない。


9日以降2週間あまり、どこまで覚えらるか
集合練習は後2回、自宅練習しかないのだが。


動画をのせました。
後、一年どこまで追いつけるかなぁ?


動画はオーケストラつき、
洋混は今回は合唱のみです。


ミサ曲は本来は教会で歌うもの、
いつかは教会で演奏したいものだ。


26日は、まだ習作過程といえ、
歌う以上はしっかりと頑張ろうと思う。



にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。