SSブログ

今日も練習、明日はリハーサル [音楽]

 花紫の.jpg

 こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。

月が変わり、本番まで後一週間。
2日、3日、6日と練習が続く。
3日の夜は全員でリハーサル。

練習って、これで準備万端とならないのが不思議だ。
必ず、不安感がつきまとう。
考えて見れば、練習は何回でも失敗しても替えがきくが
本番は一発勝負だ。

100%仕上がるなんていうのはないわけだから、
弱い部分もあるのだし、不安があるのは当たり前。
仕上げの程度により不安が大きくなったり、小さくなったり。

考えてもしょうがない。
それよりも、本番で上手く歌えて、喝采、ブラボーを
受けるシーンだけを考えよう。
プラス思考!これだね。

今日の練習は、昼どきが歌う曲の通し練習とミスの修正。
仕上っているはずが、音程でNGがでて、何度も歌い直し。
まあ、直せるのも今の内だからね。

★昼どき合唱団演奏曲:

「翼をください」

 テノールのソロ部分、途中転調に注意する。
 転調するときは、転調の前の音取りがポイント。

 そうでないと、転調後の音が取れないし他のパートに
 つられることになる。
 途中転調は、移動ド読みでは難しいこともあるんですね。

 テノールのソロ部分は強めに歌うこと。

「ふるさとの四季」

 ”村祭り”以外、一番をソロかカルテットが歌うので、
 合唱としてどう自分の色をだせるかがポイント。

 プロの歌い方、多いに参考になると思う。

「大地讃頌」

 後席で歌う、暗い中、これも実質暗譜だね。
 この歌、後半の盛り上がりがすごい。
 半音づつ変化しながらクライマックスへ。 
 気分よく歌いたいものだ。

エレガントノーツ結成後2度目の演奏会。
「山田英津子&エレガントノーツ」ジョイントコンサートを
今後成功させていくためにも、
今回は特に気合を入れて頑張ろうと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

m_2016_6_9EKO26EN20(1)-d7162.jpg 

チケット発売中です。
全18曲。聴きごたえ満点。
そしてファミリーな演奏会。
ぜひ、ご来場下さい。

演奏日は6月9日です。
(みなとみらい小ホール、開演13:30)

チケットは”みなとみらいホールのチケット売り場”
で発売しています。(全席自由、3000円)

お問い合わせは下記まで。  

昼どき合唱団事務局(曽根) 
 TEL:042-772-7417, 080-5492-0900


にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。