SSブログ

新入部員は宝物 [合唱]

006997_li.jpg

こんにちは。

歌のつばさnaoka19です。

新学期、今まさに大学の部活のオリエンテーションが花盛り。
後輩の混声合唱団「コルメロ」も新入生獲得のために、
頑張っている。
ときどき公式ツィッターを覗いているが苦労しているね。


新入部員が集まらなければ、2年後3年後が大変だ。
だから、当事者は必死だ。


コルメロのツィッターを見ていて気になる記事を見つけた。
(公式アカウント:https://twitter.com/chor_melodion )

↓↓↓

「コール・メロディオン 新歓2016 ?@ChorMelodion 3月22日
今日はNHK交響楽団創立90周年企画「N響 CRASSICS×POPS with SPECIAL ARTISTS」
に合唱団として参加しました[わーい(嬉しい顔)]?

コルメロではこのような貴重な体験が出来ることもありますよ[ぴかぴか(新しい)]
#春から慶應 #春から本女 」

N響野90周年演奏会に、AKBの渡辺麻由(まゆゆ)さんのバックコーラス
を務めたそうだ。
http://www.nhkso.or.jp/about/contents/15376/
(N響のホームページ→写真入り)


4月9日放映され、残念ながら私は見逃したが、
友人から連絡が入った。


写真では、「まゆゆ」の前面に写っている。
本当に立派な合唱団になったね。嬉しい限り。


昭和37年、慶應と本女が提携してスタートしたときは
勿論技術を高めるという目標はあったにしても、
今日のことは想像もできなかった。


でも、当時役員とし苦労した思い出はいまも鮮明だ。
我々は生みの苦しみ、無名の悲哀を味わった。
後の学年は両大学の信頼を得るまでが大変だったと思う。


地道でまじめな活動が実を結び、今や公認団体。
海外交流、他の大学合唱団との交流にも積極的で、
押しも押されぬ学生合唱団として活躍中である。


合唱は団体競技みたいなもの、
人的なコミニケーションが何よりも大事だ。
お互いの不信感が崩壊を呼ぶこともある。


私は50数年もたって、再び合唱に関係している。
このことは肝に銘じて、
今の合唱団で「楽しい合唱団作り」に貢献したいものだ。

現役諸君、頑張ってね!

★ コルメロ=「慶応義塾大学・日本女子大学コールメロディオン」
   の愛称です。


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。