SSブログ

「音楽祭終了、そして新たな目標・・・」 [合唱]

m_2016_6_9EKO26EN20(1)-d7162.jpg

こんにちは。
うたの翼のnaoka19です。 

ことしの出番の最初のイベントである
「国際シニア音楽祭ゴールデンウエーブ」が終了した。

講評を頂いたが、今の路線を伸ばしていくように
というような、いわば当たり障りのない文字が並んでいた。
歌う方から考えるとしたら、やはりパンチ不足。

先生の指導を忠実に再現しようとしたのが、歌い方の硬さに
繋がったのだろうか。

客席で聴かれた先生の評価は硬かった。
そして4声のバランスが良くなかったなど。
例えば、わがテノールに関していえば、
いわゆる聞かせどころで失速していたそうだ。

合唱でなバスとアルトは縁の下の力持ちだが
合唱ではやはり響きがとても大事だ。
今回は合格という評価のようだ。

歌を聞かせるということで言えば、
外声であるソプラノに頑張って貰いたいものだ。
まあテノールは外声も内声のこともあるので、
聞かせどころをわきまえずいつも同じ調子で歌ったら
アウトということ。
今回は歌い込み不足ということになるのかな。

私自身、11日の夜から発熱し、
12日、13日は熱で胃を傷め13日本番はアサ、ヒル抜き、
いやあ参った。食事が出来ないのは辛い。

ステージに立ったら、客席のなんと広いこと。
自分の声が吸い込まれるような感覚に襲われた。
歌う前から負けていたということで、本当に情けない。

本番当日の体調管理の大切さを思い知らされた。

次回は6月9日、一番大事な演奏会に次ぐ大切な本番。
「山田英津子&エレガントノーツ」とのコラボ演奏、
当日の体調だけは万全にしたいもの。

どうか、横浜の近辺の方、こぞってご来場下さいね。
会場はアクセス最高!みなとみらいの
「みなとみらい小ホール」です。

チケット発売は「みなとみらいホールチケットセンター窓口」
<お問い合せ 昼どき合唱団事務局(曽根)080-3492-0900>
 全席自由3000円

当日の演奏曲

第1部:日本の歌
第2部:「ふるさとの四季」より
    「翼をください」をみなさんと
第3部:世界の名曲
第2部に「みなとみらい昼どき合唱団」がコラボ出演します



にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新入部員は宝物「出来ること」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。