SSブログ

昼どき合唱団、直前練習。 [合唱]

 a0001_012888_m.jpg

こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。

11日、昼どき合唱団の直前練習があった。
本番は明後日。

通常は休養にあてるこの期間、
役員幹部はよほど危機感を持ったようだ。

今日は、並び、楽譜の開き方、姿勢について確認。
尾花先生の指揮で指揮で歌ったあとは、
発声指導の山田先生の独り舞台。
丁寧に、それこそ入念に指導をうけた。

当日は客席で聴いておられるとのこと、
ワァー?!、プレッシャーがかかりますね。

発声、発音、遠くに飛ばし方、ppの歌い方、
一言一言が重いのです。

鎮魂の歌、ハッピイな歌、2曲は両極端の歌。
序奏の時に雰囲気を作る、表情を変えると指示される。
皆さん、これは簡単ではありませんよ。

最初の曲(忘れない)は「言葉と表情」に注意する。
大ホールに響かせる気持ちで堂々と歌おう。
この曲は暗譜もしてるし大丈夫だ、自信がある。

問題は英語曲だ(Top of the World)。
そしてこの曲はハッピイな雰囲気、
やはり表情が重要だ。
ハッピイな気持ちを押し出す。つまらなそう、無表情はダメ!!

とにかく楽しく歌う、聴き手をハッピイな気持ちにさせる
それしかないね。

暗譜をこころみるが、楽譜から目を離すと曲の
テンポが速いので遅れてしまう。
う~ん。
やっぱり、譜面を見なければダメか・・・(汗)

暗譜では、歌う箇所の文節が次々と頭に浮かぶようにならないと
ついていけないわけ。
その場になって、次は何と考えたらもうダメ。
思い出している間に遅れてしまう。

テンポに集中しすぎると、リズム、音程が疎かになる(下がる)
結局、パートの強調する箇所をしっかり前を向いて歌うことにして
、大筋は譜面に頼ることになってしまった。
下を向いて歌ったり猫背にならないよう注意しよう。

11月の演奏会で歌う曲なので、
それまでに仕上げることになる。

さあ、出番だ!!


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。