SSブログ

「第二の人生・合唱との出合い」 [日記]

 草花花壇の.jpg

 こんにちは。
naoka19です。

変えられることは変える努力をしましょう。
変えられないことはそのまま受け入れましょう

加藤諦三 

上の言葉、禅問答にちかいが、真理だと思う。

変えられるものは変える努力をするのは
誰でもやっていること、でもそれが時に出来ないから悩む。

本当は変えられる、変えられないの見極めをして
変えられないことはタンスの奥にしまい込みたい。
人生の貴重な時間(どんどん減って行っているんですよ)
を無駄にしたくないもの。

ただ、ビジネスの最前線にいる人には、
なにを世迷言をと言うかもしれない。
変えられないことでも、変えることを
常に要求されているからね。

さて、私はストレスを抱えている。
この20年悩みをかかえながら
その日暮らしを続けている。

2011年の大震災の日、
体は耐えきれずにパンクした。

高血圧、不眠症、目まい、歩けない、
そして仕事が出来ない状態に。
いまでも原因不明、想像するにストレスか。

その後の2年間は最悪だった。
付き合いを避けたため、周りに誰もいない、
孤独そのもの。

そのままなら、まさに鬱の手前。
体はどんどん痩せて行き、
このまま終わりかなと思った。

会社人間の私に特に趣味はない。
学生時代にやっていた合唱をやろうと思い立つ。

2013年に友人の紹介で合唱団に。
同時にPCを手に入れネットを始めた。
大げさですが第2の人生の始まりかな。

ストレスのはけ口になったのか、
血圧は下がるも、体の不調は今もあまり変わらない。
悩みももちろん消えたわけではなく
ときどき顔を出す、でも深くは考えないようにしている。

深く考えると、眠れない、朝起きれない、
気が晴れない、食欲が落ちる、
ないない尽くしいいことは何もない。

脳にネガチィブな情報はできるだけ与えたくない、
与えると体の動きに何らかの悪影響がでてくる。
でもこれは難しいかな。
くよくよ考えるなということだ。

歌は生活の糧にはならないし、薬でもない。
でも毎年目標をたて、達成すれば、
達成感とともに充実感がえられる。
仕上げて行く過程も楽しいものだ。

合唱団2つ、歌の会3つ、ソロレッスンと
歌三昧の生活、家での練習も考えれば忙しい。
悩みをアタマの隅に追いやっている。

忙しくて悩む暇はないというのも、
ストレス解消の手段として有効かも知れないと
思うこの頃だ。

さて合唱活動のポイントはやはり人間関係だと思う。
濃い人間関係にこだわると新たな悩みがでてくる。
薄いうわべの人間関係、緩~いつながりで良い。

一つの目標に向かって、努力し協力し合あう。
それだけでいいのではないかと思う。

合唱団は自分を含めたみんなのもの。
みんなが合唱の良さを本当に共有するのが
最高と思うが。
ここは、でも焦らないことだ。

自分の生活に目を向けると
年をとると、自分中心ではいかなくなる。
親、連れ合い、子供、親戚関係に変化、異変が起こる。
対応に困ることが多い。

でもこれは、誰にでもあること、
親など人生の先輩の通った道、
自分だけではないと思うしかない。

諦観というか天命と考えるのだ。
自分を責めても自分に帰ってくるだけ
それだけはNGだもんね。

月並みだが、苦しいときは自分だけで悩まない
身近の信頼できる人に相談することがベスト。
気分も楽になり、意欲も出て、
自分の道を探す手助けになるだろう。

つらつら書いてきて、
これは自分へのアドバイスであると気づいた。

考えすぎるな、前をむけ
フレフレ!

あ~あ、それができたらなぁ


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。