メンデルスゾーン、オラトリオ・「聖パウロ」を聴いた。 [音楽]
こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。
3月21日は、メンデルスゾーンのオラトリオ「聖パウロ」
を聴いてきました。
会場は芸大内の奏楽堂。
収容1100名、満員御礼状態。
今は便利ですね、横浜から上野東京ラインで30分少し。
ウトウトしていて、危うく乗り過ごすところ。
最近乗り過ごしで終電を逃したりがあったり、年だな~。
開演、15時。
「コーロ・ヌオーヴオ」57回演奏会
開演近くには奏楽堂は満員状態。2時間40分の長丁場だ。
指揮は世界を駆ける山田和樹氏。
メンデルスゾーンは素晴らしかった。凄みさえあった。
演奏者でもないのに力が入っていて終わりと同時に力が抜けた、
疲れた~。
長いからもあるが、熱演だったからです。
オラトリオはオペラのように役割が決まっている。
ただ舞台は普通の演奏会と同じで動作、背景、衣装なしが
オペラと異なる。
序曲から始まり、合唱からコラール(讃美歌)。
ん!なんとクリアーな声。私がテノールだからか、
テノールのすばらしさに目が行く。
座席の影響もあるかな、
テノール側に座ったからかも知れない。
若干、男女とも低音域の響きが弱いようにも
感じたが、でもバランスは最高。
人数は60名前後で男女比6:4と理想的。
総合のバランスが実にいい。発音も明瞭
クリアーな声で羨ましい。
ドイツ語が碌に話せない人間がそれを言うか!(汗)
ただ、パンフレットに乗っている対訳のドイツ語は
ほぼなぞれる、発音はしっかりと理解できる。
合唱、コラールの後はいよいよソプラノソロ。
(レチタティーボ=叙唱)
そして、バス、ソプラノが語る。
合唱が語る。
第一部の聖パウロは改宗前すなわち迫害側だった。
目が見えなくなるが、神の声を聞いて改宗する。
目からうろこが落ち目が見えるようになる奇跡が起こる。
第2部はユダヤ人との闘いのあと
迫害が待っているエルサレムに船出する。
覚悟、悲壮感が良く現れた音楽、
ホロリとする場面が。
この曲は合唱とソプラノソロがとても重要な
役割を果たしている。
主役はパウロ(バス)だが、
合唱、ソプラノソロは語り部の部分が多い。
ソプラノソロ(山田英津子さん)の熱演
力まず、活き活きと、美しく
いつも以上の気合の入った素晴らしさ。
第2部は思わず瞼が潤む場面もあった。
指揮者、合唱、ソリストが一体となり、良い演奏を聴けた。
オケについての知識は乏しいので大きなことを言えないが
演奏は軽やかで滑らか、
特に後半の演奏は悲劇的な曲想を見事に
再現し素晴らしかったと思う。
演奏が終わる、盛大な拍手、ブラボーの声も。
世界的な指揮者、山田和樹氏の人気もあるが、
合唱、ソロの熱情が勝っていたような。
エンディングは凄かったといっておこう。
さすがに疲れた、
そして何故か急に腹が減った、
昼どきの仲間とディナーして帰りました。
上野駅で上野東京ラインが待っていた。
座れてあっという間の御帰還。便利だね~。
両山田先生、演奏者の皆さん本当にお疲れ様でした。
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by enveshy (2020-06-06 22:01)