SSブログ

「合唱祭」近づく(みなとみらい昼どき合唱団・練習日記) [合唱]

 a0960_005280_m.jpg

こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。

18日は昼どき合唱団の練習日だった。
4月13日の「音楽祭・ゴールデンウェーブ」
に歌う曲(忘れない・Top of the World)

本番まで練習はあと三回。
練習回数が少ないのと英語曲のため、
ぎごちなかった「Top of the Worid]だが
初めて1、2番通して歌った。

細かい点は別として、
ようやく歌になってきたと思う。
メンバーも自信を持ちはじめたのがわかる。

それは声に現れ、リズミカルに歌えるようになって
来たと実感する。

独特なこの歌のリズム、
8分音符とタイが続く小節の後半
てこずったのが嘘のよう。

指揮者の尾花先生の顔も心なしか穏やかだ。
まだまだ安心とは言えないまでも
先生の口から”大丈夫間に合う”と心強い言葉が・・・

尾花式繰り返し練習法?(仮称です)
は本当に効果抜群と思う。

泥臭い練習方法ともいえるが
何よりメロディーと歌詞を覚えるスピードが違う。
まずは音取りとリズムを身につけなければ
始まらないからね。

しかも身につければ、合同練習が少なくても
自宅で練習が出来る。

毎日10回通して歌えば10日でなんと100回だよ。
まだ、25日以上ある。
一日10回なら1時間もかからないよね。
2日に一度でもいいから、とにかく歌に触れることだ。

不得意、出来ない部分は
残り3回の合同練習で確認すればよい。

身につけば、自信を持って歌えるし、
なにより楽しく歌える。

いつも先生の耳(絶対音感の持ち主です)を恐れて
思い切って歌えないのはつまらないものね。

この曲、暗譜なら、体をスィングさせて歌うと
とてもアピールすると思うのだが。
残念だが、譜面持ち、大きな動きはできない。

2曲歌うが、もう1曲は「忘れない」だ。
繊細な表現が要求される曲。
ただもうずいぶんと歌い込んでいるので、
個人個人の感性にお任せで良いと思う。。

会場が広く、響きの良いみなとみらい大ホール。
音が分散され、不明瞭な言葉になりやすい。

これは、声楽指導の山田先生の注意を、
とにかく思い出して歌うことだと思う。
まだ先生に指導していただく時間はあるので、
きっと上手くゆく。

今回はカーペンターズ曲を集中的に練習している。
しっかり覚えてステージでは
思い切り自分を解放しよう。

余裕で楽しく歌いたい。


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。