SSブログ

「みなとみらい昼どき合唱団・2016スタート」 [合唱]

 bみなと.jpg

 こんにちは。歌のつばさのnaoka19です。

もう1月も半ばが過ぎた。
15日は、昼どき合唱団の今年初めての練習日。

ほぼ1か月ぶり。もっとも、もうひとつの洋光台混声合唱団は
9日、既にスタートしているので、
声出しの間隔が開いているわけではない。

練習曲は、モツレクの「ラクリモサ」と
カーペンターズの「Top of  the Warld」

「ラクリモサ」を重点に、丁寧に、
初めの6小節を何度も浚った。

ソプラノが高音で大変だ。でも、以後はGが最高音、
ここを乗り切れば・・・

ラテン語はイタリア語に近くローマ字読みで良いといわれるが、
そんな安易なものではない。

語尾が子音で終わるときは日本語読みと違うので要注意だ。
 qua-re-sur-get(クゥォ レ スr ジェッt)、
r=ル、t=トではないからね。

また母音でも、「u」は日本語ではウだが、
ラテン語は口中で発声する。

とまあ、奥深いね。それがまた楽しいのだが。

「Top of・・・」はメロディーを浚ったのみ。
早い時間で終わったので、居酒屋で新年に乾杯!!。

さてことしは例年以上にイヴェントが多い。
並べてみた。

2月  視覚障害の方と混声合唱(新年交流会)
4月  シニア合唱祭「ゴールデンウエーブ」参加
6月  ジョイントコンサートに参加
    (山田英津子とエレガントノーツ+昼どき合唱団)
           神奈川県音楽祭に参加(洋光台混声合唱団)
8月  EKOコンサート。(独唱)
10月 洋光台音楽祭に参加(洋光台混声合唱団)
11月 「昼どき合唱団」定期演奏会本番
12月 「モツレク」か「第九演奏会」に参加予定
2017年 (予定) 「洋光台混声合唱団」定期演奏会本番     
          (シューベルト、ミサ曲他)

ほぼ2カ月間隔で、ステージがある。
やはり課題は体調維持だ。

体が健康でなければ、対応できない。
昨年、直前で病気で本番に出られない仲間が何人かいた。
さぞ、無念だったろうと思う。

不思議なもので、普段無茶をしても、
カゼはなかなか引かないが
気をつけていても引いてしまう。
本番前の体調管理のノウハウを習いたいものだ。

さて私個人としての今年最大の課題は発声だ。

今のままだと、第一声が飛ばないし、高音は高いF,G止まり。
ソロのCDを確認しても響きがすくないので落ち込んでいる。
他人が歌っているような違和感があるのだ。

声を出す前の準備はとても大事だと思う。
出してしまったらもはや修正は効かないのだから・・・

舌の位置の矯正、(私の場合はアゴの位置も)。
歌うための筋肉の鍛錬(声帯の周辺、口腔内、顔面周り、
横隔膜周り、背筋など)

歌う時の姿勢の悪さは、昨年ずいぶん指摘された、
少しは矯正できたと思う。
でも、腰、腹回りから背中、
後頭部の位置、これらは支えの重要部分、
ことしも注意!、注意!

今年は、音域拡大と(ハイA、Bが目標)、
バリトン(これは響きが命かな)にもチャレンジしたい。
合唱では裏声で逃げる手があるが、ソロでは
実声で堂々と歌いたい。
自分の適性探しでもある。

今はドイツ語歌曲の練習をしているが、
イタリア語、フランス語(欲張りかな?)も歌って見たい。

宗教曲は敬遠してきたが、
このところ歌うチャンスが増えてきた。

洋光台混声でシューベルトのミサ曲の練習をやっているお蔭で、
ラテン語の勉強も出来ている。
何とか人前で歌えるほどにはなりたいもの。

歌う上での基本は、やはり暗譜だ。
ソロを歌うなら、暗譜は必要条件かな。
シニアには暗譜は大変だが、
歌を表現するのには避けられない関門だと思う。

不思議なことに、本番で暗譜で苦労した曲が、
数カ月たった今暗譜で歌えてしまうのは
どうしてだろう。

体が覚えた、身についたということか、
早く身につける何かいい方法がないものか模索中だ。

ステージで楽譜を見すぎるととにかく見苦しい、
お客さんからも顔がみられず、な~んだとなってしまう。
第一大切な表現力、声量が落ちてしまうよ。
飛び出し、遅れなどの失敗も出てくる。

とりとめがなくなってしまった。
要は、アマチュアだから歌は楽しく歌いたい、
でもそのためには最低必要条件があるということ。

それを身につけるためにこの1年頑張って行きたい。
今年もハッピイで終わりたいね。


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。