SSブログ

洋混、「ランチタイムコンサート」でクリスマスソングを歌う [合唱]

 ティータイム.jpg

 naoka19です。 

今年のクリスマス,皆さんさんは
どのように過ごしてますか。


私は24日はボランテアの練習のお付き合いで鎌倉へ。
イブの夜は静かなもの。

25日は後輩の合唱団、「慶応義塾大学・日本女子大学コールメロディオン」
定期演奏会を聴きに行く。
静かな夜になりそう?

とんでもありません、
OBとして打上げに参加して、騒がしい夜になるに決まっている。
本当に20才前後の若者のパワー半端ではありませんよ。

12月に入り、歌の会、定期演総会、ランチコンサートなどで
クリスマスソングを歌った。
幼いころのクリスマスの思い出が甦る。

日本のクリスマスは宗教的な意味合いは少ないが、
子供たちにとっては忘れない思い出を運んでくるのだろう。

21日、金沢区役所の1階ロビーで
「ランチタイムコンサート」があった。
「洋光台混声合唱団」の1員として参加した。

お客さんとの距離は1メーター少しほどしかない。
もちろん客席も歌い手も同じフロア、同じ照明。

まさかお客さんを穴のあくほど眺めるわけにはいかない。
逆に見つめられて恥ずかしい。
みんなの瞳が自分たちに集中するのがわかる。

50人?で満員となる客席は一杯、立ち見の方も。
お客さんの表情がいい。
期待に満ちた優しい顔、顔、顔・・・

曲はディズニーの名曲3曲と、定番のクリスマスソング3曲を歌った。
最後は、参加団体2団体とお客さん全員で、
ベートーベンの第九の1節「喜びの歌」を歌ってお別れ。
約一時間あっという間に終わってしまった。

この催しは区役所の庁舎の移転で今年で終わりとのこと
残念だが、最終回に参加出来たのは幸運だった。

とくに、お客さんに楽しそうに聞いていただいて
表情も生き生きと感じられて、幸せな気分になった。

少し早いクリスマスを堪能した。


熱心に聴いて頂いてありがとうございました。
そしてメリークリスマス!!


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。