SSブログ

「まるで恋人のように」(みなとみらい昼どき合唱団・練習日記) [合唱]

a0960_006576_m.jpg

こんにちは。naoka19です。[るんるん]

昨日は11月2週目の練習日だった、
演奏会は刻一刻と迫ってくる。

練習参加人員は、少な目、
15時スタートだからか。
尾花先生によると、今日は音程が良いそうだ。

日によって良い悪いがあるようで、
体調、気温、他環境とか、
気分などで左右されるのかも知れない。

尾花先生は今日は器楽者の顔、厳しい?!。
スタート、滑舌、音程、リズムなど絶対に妥協しない。[ふらふら]

部外の人が見たら、厳し過ぎると思うかも知れない。
でも、楽譜にかじりつく、不揃いスタート、
遅れる、伸ばし過ぎるなど、

楽譜どうりなかなか出来ないのだから、
反論のしようがない。

本番の発表曲は、殆どが、
聴きに来て下さる人が知っている曲。
いい加減に聞こえたらその時点でアウトだ。

全曲のスタート、基本中の基本を繰り返し練習する。
いわれたら、”わかっているよ”では通用しない、
わかっていても、
歌えなければわかっていないと同じなんです!!

そして、今日のアンサンブルでは出来ても、
次回忘れていたら意味がない。
指導された事項、次は出来ていなければね・・・

年齢的にも、繰り返さなければ、忘れるのは当たり前。
復習しましょう。プロでも、本番前はミスがないように入念&入念に
練習するそうだ。

ましてや、アマはもっと努力が必要なんです。
練習不足で上手く歌おうなんて
歌の女神ミューズは絶対お許しになりませんよ。[ハートたち(複数ハート)]

個人個人での練習が必要なんです。
もはや定期練習は、基本を確認するだけでいいのです。

それに毎回全曲を浚うなんて時間もないし、
練習回数も残り少ない。

演奏会は1か月先、そのままでは忘れてしまうので、
自宅では暗譜に時間を割きましょう。

楽譜にしがみついていたら歌えない曲、
指揮をみていなければ表現できない曲。
暗譜の必要な曲は沢山ありますよね。

要は演奏曲とは一日に一回は触れあっていましよう。
そう、まるで恋人のように?![黒ハート]


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。