SSブログ

10月最終練習「定期演奏会の課題」(みなとみらい昼どき合唱団) [合唱]

 、海横浜.jpg

こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。

昨日は、今月最後の練習が、みなとみらいホールの練習室であった。
来月から11月、定期演奏会まであと一カ月。
いよいよカウントダウンに入る。

今日は、23,24日の合宿で集中練習しているので、
その効果が出てくる筈と誰しも思ったろう。

でも、目立ったところがみられない気がした。
集中が欠けているのか、前週の疲れか・・・

自分なりには、譜面は1~2曲をのぞき、
見なくても歌えるにようになっていることは収穫だった。
今日は基本暗譜で、ハレルヤなど仕上がっていない曲のみ、
譜面を確認しながら、歌ってみた。

結構歌えるものだ。
何より、先生の指示に素早く順応できる。

ただ、自信のない曲、箇所については無茶は禁物。
譜面持ちOKなのだから、そのメリットを最大限活用し、
出来るだけ覚えるフレーズを増やし、暗譜に持ってゆく。

そうでないと、いつまでたっても曲を憶えられず、
同じ箇所でミスしたり、指摘されたりする。進歩がない。

尾花先生も、今日は譜面から、
目を離すようくどいほど注意される。

ブレスのタイミングを含め
8分休符からスタートのフレーズなど、
何度やってもスタートが合わない、譜面に頼りすぎの欠点だ。

同じミスを繰り返さないことだけで、歌唱力は大幅に上がる。
始め、終わり、小節のスタートなどに気をつけるだけでも
ずいぶんと違うものだ。

そのために、肝心なところ、ミスしやすいところは
憶えてしまうことだと思う。

暗譜は個人差があるので、全員同時というわけにはいかないが、
本番は全員が前を向いて歌いたいものだ。
全体の響きが全然違ってくるだろう。

練習はもうあと、数回しかない、
危機感を持って練習に臨むべきと思った。

そして、身につけたことは家に帰って忘れないよう
「復習」しよう。これで身につく。

これ、本当に大事です。
歩きながらでも歌えるからね。
(でも変人と思われるのかも・・・しれない?!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ご存知ですね、ディズニーのアニメソング「星に願いを」
今では、すっかりクリスマスソングでもあります。

演奏会で、この曲が、どんな「★に願いを」に変身するか、
ご期待のほどを?!

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。