SSブログ

みなとみらい昼どき合唱団「8月最終練習」に思うこと。 [合唱]

cみなと.jpg

こんにちは。歌のつばさのnaoka19です。

28日は、8月の最終練習日だった。
場所はみなとみらいホールの練習室で行われた。

つぎから、いよいよ9月。
12月14日の演奏会まで、あと、3カ月あまり。
もう、一曲一曲丁寧に仕上げている時間はない。
まだ、カウントダウンには早いが近づいてきた。

演奏曲の大半が決まり、練習曲が大幅に増えた。
組曲を全曲浚っただけでも、一日の練習時間が来てしまう。

今日練習した曲は、次に練習するまで間が空いてしまう。
今回注意されたことを忘れてしまっている可能性が高い。

練習のある日は、自宅で、演奏曲全曲を浚って、
来ることが望ましい。
前回注意された箇所(チェックしてあるはずだ)だけでも良い。
いわゆる復習、自主練習が必要ということ。

昼どきは、他の合唱団のように、公式練習以外に
集まって自主練習することはないので、
公式練習の時間は効率良く進めたいものだ。

アンサンブル練習は正式練習でしかできない。
自分のパートで、前回注意された箇所を練習してくる、
それが、全員が集まる公式練習を手際よく
進めることに役立つと思う。

すでに注意されたことを何度も繰り返すことにならないよう
にしたいものだ。
ま、それでも、再度注意はありうるが、
注意される頻度は減るはずだ。

ただ本番では20曲を超える歌をいくら上手く、キレイに歌っても、
聴き手が飽きてしまうか、感動もわかなくなってしまう恐れがある。

そこで、今回の演奏会は、ちょっとした仕掛けがある。
内容は、当日のお楽しみであるが、
そのための準備、練習も進んでいる。
ご来場頂いた方にはきっと喜んで頂けるステージになることを
約束します。

尾花先生、山田先生の指導にも熱がこもり厳しさが増した。
団員のわれわれも熱意で応えたいものだ。


団員の皆さんも、演奏会は間近かということを
肌で感じていると思う、
ギリギリになってから慌てないよう、
今から準備怠りなく頑張りましょう。

 Il vaut mieux prévenir que guérir(備えあれば憂いなし)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★「みなとみらい昼どき合唱団・第五回定期演奏会」のご案内
   日時:12月14日(月)
   会場:みなとみらい小ホール
   開演:15,00(開場:14時30分)


>にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。