SSブログ

銀座川柳の会 [日記]

川柳.gif

こんにちは。


16日、銀座の喫茶店「ルノアール」で

恒例の銀座川柳の会に参加した。
2か月の1回の開催であるが、すぐ来て
しまう感じ。


実は、この川柳の会を始めるとき、銀座
で開こうとなったのは、学生時代の行動
拠点であったこと。そしてその集まりの
場所が、銀座ライオンだったこと。要はな
つかしの場所だったことだ。
そして頭の名前に銀座とつけた。これで
結構オシャレ感が出たと思う。


実際はまだまだ趣味の域を出ないし、テ
クニックなのもも稚いのだが。
それでも前向きに考えることができるよう
になった。意外に面白いものね。


私は、歌が趣味だから歌に特化した川柳
を多く書いている。
これから少しずつ、範囲を広げてゆこうと
考えている。


法律のゼミの仲間のなれの果て、社会に
でてからはいろいろな経歴をもつ連中だ
が。
それでも、学生時代の面影は全く変わら
ないのだから、面白い。


川柳は3,4句だからすぐ時間がきてしまう。
余った時間は放談会。自分で調べてきたこ
とを発表するのも良い。みんなで意見をい
う。これがまたた楽しい。


時間は2時間、終わって学生時代のK大生
の溜まり場「銀座ライオン」で一杯やってお
開き。
銀座ライオンに行くのは毎回の流れだ。ラ
イオンは85周年になるそうだ。


よせばいいのに大大ビールを注文した。半
額だったからね。やっぱり全部は飲めなか
った。学生時代みたいなわけにはいかない
ね。


私の作品です。


お腹出て 衣装きつくて 
歌えない
(ブレザーはボタン締めるのがマナーだが)


コンサート 鼾かいて 
眠る人
(オーケストラはヒーリングミュージックか)


認知症に 役立つか 
暗譜力
(歌はボケ防止にいいというが・・・)


歌詞忘れ 舞台上で 
口パク演技
(大口開けたときが危険だ、笑)


おまけ


気位高いが 下劣な本性 
見え隠れ
(これは誰かな?どこかの国の人)


しかし、銀座界隈、どこの国かな。
日本人の少ないこと!




にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ









































nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。