SSブログ

日瑞交流ジョイントコンサートもうすぐ(豊島区民合唱団) [合唱]

38134355_2321536714529043_3802163680464863232_n.jpg


こんにちは。



9月4日は横浜でも台風の影響があった。
叩きつけるような豪雨、哀れビニール傘が
犠牲に。そして夜は強烈な暴風。歩いてい
て一歩も前に進めない。無理に歩けば体が
持って行かれる。
外出はあきらめる羽目になった。



西日本の被害甚大のニュースを見て、つく
ずく日本は自然災害の多い国だなと思う。
被害にあわれた人たちのご無事を祈るこ
としかできないのが辛い。



さて秋の気配が見えてきた9月、いよいよ
音楽シーズンの到来だね。こちらも、あと
2か月を切った。
スイス・ジュネーブの合唱団「アンサンブ
ル・ポストースクプリトムの皆さんとの交流
イベント。本番は10月26日。約3週間後
に迫った。



★日時:10月26日(金)

★開演:18.30分(開場17,30)

★会場:東京芸術劇場コンサートホール

★出場団体 
     ・豊島区民合唱団
     ・アンサンブル・ポストースクリプトム
     ・ジュニア・アーツ・アカデミー
     ・慶應義塾大学・日本女子大学混声合唱団
     コールメロディオン   

★オーケストラ
     G・Dreamレディースオーケストラ

★オルガン
     轡田智子

★演奏曲目
     オペラ合唱曲
     モーツァルト・レクイエム



私は、コールメロデイオンのOBとしてステー
ジに立つ。レクイエムも大変だが、オペラの
ほうが心配なのだ。



幸いにして、イタリア語は今年のソロレッス
ンで鍛えられた。でもまだ語彙がまるで少な
い。
清教徒のように速いテンポ、もうついてゆけ
けない。読むのはできても、アップテンポに
なるとお手上げ。
でももうそんなことを言っていられない。何
とか食らいついてゆかなくては。



レクイエムを軽視するわけではないが、定型
を踏む宗教曲は案外歌いやすい。オペラは
は緊張するが、レクイエムになると、ホットす
るのも事実だ。



参加しようと決めたときは、ちょうどフォー
レとモーツアルとレクイエムを練習していた
最中。あのときは、レクイエムだけでも苦し
いのに、オペラなんてと思ったのに。
自分でもやりすぎと思ったが、次はないとい
う思いから出場を決めた。知り合いからは
呆れられている。



坂本先生の指揮で歌えるのと、なんといっ
ても国際交流の場で歌えるなんていう幸運
はもう来ないと思ったから。
芸術劇場で歌えるのも魅力的だったし。



ただ、私の所属する合唱団は定期演奏会が
すぐ目前、しかも遠路(1時間半から2時間
かかる)であり、来てもらうわけにいかない。
私自体、本番当日は団の練習を休むしかな
いので団には申し訳ないと思う。



レクイエムは12曲(合唱は10曲)、45
分の長丁場、体調管理がポイントだ。
オペラ合唱曲はソリストのバックアップ、
ヘなへな歌い方は厳禁。オペラの情景を考
えながら歌うが、残念だが見ていないオペラ
がある。こうなればユーチューブが頼りだが。

・ベツリーニ 清教徒「ア・フェスタ」
・ヴェルデイ ナブッコ「Vibaナブッコ」
・マスカーニ 田舎の騎士道「レジーナ・
チェリ」
・ヴェルデイ 「アィーダ」


合唱を楽しむためにはとにかく覚える、それ
しかないのだから。
残された時間を精一杯使って頑張ろうと思う。




にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ











































nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。