SSブログ

洋混9月1日定期練習。久しぶりの組曲「ワクワク」 [合唱]

17332.jpg


こんにちは。



昨日は洋光台混声合唱団の定期練習。
約1か月ぶりの、組曲「ワクワク」を練習し
た。昨年の後半から歌いこんでいるとはい
え、やはりかなり忘れている。でも不思議
にも、本番を経験した6曲目のワクワクは、
しっかりと覚えているのだ。



ほほえみ
ひとりぼっち(男声合唱)
歩くだけ(女声合唱)
風のマーチ
ワクワク



今日は、男声はフルメンバーではない。歌
える人が抜けている。しかも男声は3人+3
人=6人の最少人数。



3曲目の「ひとりぼっち」、男声のボリュー
ムで押せない状況下で悩んでいる。
これがこの組曲の中では一番の難物だ。
続く女声合唱は軽快で歌いやすいのに。



ユーチューブで演奏動画を一件見つけた。
人数は10数人なのに、気持ちが伝わって
来ない。大人しすぎる。
えらい演奏を見てしまった。我々の最大8
人の演奏はお客さんにどう聞こえるだろう
か。この曲のできが、組曲の評価を左右し
そうな気がする。



この曲はリズミカルに歌うべき、でもでも、
きれいに歌ったら男の、独りぼっちと歌う
意味にそぐわないし歌った感じも不満が残
る。不完全燃焼なのだ。



★歌詞の一部を引用してみた。
(1番のみ)

だれも知らない道をとおって
だれも知らない野原にくれば
太陽だけがおれの友だち
そうだおれにはおれしかいない
おれはすてきなひとりぼっち



谷川俊太郎さんらしい、少し天然でわかりそ
うでわかりにくい感じ。
めずらしく、信長さんの作曲が大人しい。
あなたならどう歌いますか。しばらくは悩
みの種になりそうだ。



さて、本練習1時間前からパートの自主練
習をした。ただピアニストは団員の方のボ
ランティア。音取りの確認が精一杯。効果の
ほどは音の忘れを思い出す程度か。
それでもやらないよりはマシだ。音を確認
して本練習に臨めるからだ。



でもね、ここで音を確認しようと思うのは
感心できない。
音は自宅でか確認してくるべきだと思う。
ピアノがなくても何かの楽器、最悪でも音叉
くらいはあるだろうと思うから。スマホの
ピアノアプリでもよいのだし。
要は楽譜は見てもよいから音は取れるように
して自主練習に臨むべきと思うのだ。



自主練習ではリズム練習が抜ける。少なく
ても、その日練習があれば、何らかの練
習をしてくるのはマナーだと思う。
私の場合は、音の再確認とリズム練習か
な。それでも本練習では間違いがある。わ
からないままで歌うのは最悪だ。



歌える曲の自主練習は必要でないと思う気
もするが、パートのアンサンブルも必要な
ので、相見互い協力しようと思う。



ただ人数が少ないと必要以上に頑張ってし
まう。本練習に障害をきたさないようにセ
ーブしないと。
私の場合は通常、金土、月2回は木、金、
土と練習が続くので、喉のケアが必要。た
だ複数の合唱団に所属しているので自分
で管理するしかないのだ。



集まればすぐアンサンブルができてしまう
合唱団があればばいいなあと思ってしまう。
人数が多ければ声の温存ができるのに叶わ
ぬわぬ夢か。



当然だが先生は音は取れるという前提で進
める。もう表現の段階なのだ。
暗譜が前提だし本当は覚えていなければな
らない。でも、間が空くと覚えても忘れる。
シニアだから余計忘れる。



指揮を見てなくても、楽譜を見てなくても失
敗する、それの繰り返し。
練習回数を重ねているので殆どは見ないで
歌える筈が細かい部分を忘れる。
切るところ、伸ばすべきところなどミスをす
る。困ったもんだ。



試しに一度、完全暗譜で歌ってみるかな。
本番で歌った曲は覚えているのだからね。
それには、予習が大事か復習が大事か。
私は予習が大事と思うが。ワクワクの次回
練習は9月の第4週、よしやってみよう。



もう9月、10月・20日21日26日と連
続本番のある恐怖の月まで後ひと月半。
9月は合宿があり、ジョイントコンサート
の追い込みなど忙しい月だ。
無理しないよう頑張ろう。



にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ







































































































nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。