SSブログ

歌う会3月例会「戸塚童謡の会」 [音楽]

116012_02-01ichigao.jpg



こんにちは。



私は2つの合唱団で歌っている。そして2つ
の歌う会に所属している。
自分から求めたわけではないが、いつの間に
かそうなった。歌う会はただ歌うだけ、合唱
と違い制約がない、自由に歌えること、合唱
疲れした心のオアシスにもなっている。



他に月1の声楽レッスンと今年はレクイエム
を練習しているので、目の回る忙しさだが、
不思議と苦にならないのだ。



ただ日程が重なり合うと調整に苦労する。本
来こんなに歌好きではなかったのだが、どこ
で狂ったか人生の黄昏にこんな忙しい思いを
するとは考えもしなかった。



本当に人生とは予測できないもの。有名にな
って国を運営する立場の人もいるが、われわ
れのように市井の片隅で、ひっそりと?生き
る人生もある。まあ大多数の人がそうなのだ
が。



さて歌う会の一つは「戸塚童謡の会」です。
月一回、火曜日、14時から2時間。会場は
戸塚公会堂。進行係の先生の指導で歌うだ
け。進行係は、現役のプロ歌手の皆さん。
ソロ演奏がきけるのが人気の秘訣かもしれな
い。歌う歌も童謡から民謡、歌曲、果ては
演歌も。
先生はクラシック歌手なんだけどね、日頃の
制約がない分随分と楽しそう。



でも実にさまざまな歌があるね。今日は北酒
場から、「シャベルでホイ」!?、知ってます?
そして二宮金次郎まで歌いましたよ。



知らない歌も、一緒に歌えば歌えてしまう。
これが歌の会のいいところ。でも決してうろ
覚えではない、プロがついているから。



会員制で、月1000円、参加は自由。会員
の多さには目を見張ります。でも、90%は
女性だ。



男は引っ込み思案ですね。決して歌が嫌いな
わけではないと思うのだが。
でも町内会のカラオケ会などは盛況だとい
うから出不精かな。仕事があれば参加できな
いから、引退後は一緒に歌うなんてないもの
ね。



先生方との交流も楽しみの一つ。追っかけの
気持ちがわかる。でも私はストーカーではな
いですよ。せいぜいフェイスブックのお友達
申請する程度。そして本当にたまにだが一緒
に食事する機会があったりする。うれしいも
のだ。TVで活躍先生も話せば好青年。
私にとっては、30代も、40代も青年です。



13日に例会があった。今日も528名はい
る会場はほぼ満席。熱気があふれていた。
2時間たっぷり、楽しく歌って、先生のトー
クと素敵なソロ演奏を聴いて満足した日だ
った。



最近、仲間が出来て30曲以上歌ってから、
カラオケに流れるパターンが決まってしまっ
た。まあ男同士で暗く一杯飲むよりもなんぼ
か楽しい。



カラオケボックスはアルコールが入らない
し、歌うので健康的だし料金は1000円程
度で気兼ねがない。歌う会は16時終了。



いつものお別れソングは「一人の手」、気持
ちを込めて歌ってフィナーレ。





にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。