SSブログ

今日は「ギンザ川柳の会」 [趣味]

beer_policy02.jpg


こんにちは。



さてさて大層な名前をつけたものだ。
確かに、銀座6丁目のルノワールでやるから
間違っていないけれど。



それでも7名集まりました。暇を持て余した
おじさんたち、いやお爺さんだね。それでも
みんな結構忙しいようだ。



2回目、14時から16時、ネタ切れを心配
したがみんな結構慣れてきて、歌が川柳らし
くなってきた。



みんなの歌を紹介したいが、著作権に触れる
恐れがあるので(笑)・・・ 実はメモし忘
れ。


私のつたない川柳もどきを紹介しよう。あく
まで初心者ですからね。



「電車内 スマホ持てば 礼儀忘れ」
(最近は日常風景ですね)


「高血圧 医者の前だと 急上昇」
(深呼吸回すると正常値になるそう)


「恋よりも スマホに狂う 新成人」
(ますます少子高齢化に拍車が・・・)


「住宅ローン 払い終われば 施設行き」
(未発表、そうならないよう歌おう)


「免許返上 本人意思は 無視される」
(未発表、まあやめた方が無難)


「健忘症 認知症 どちらかな」
(未発表、わからなくなりつつあるこの頃)


「酒酔いか船酔いか 判別できず 船の宴」
(未発表、私は酒に強いが、船揺れに弱い)


「誤嚥性 歌っていれば 飛んでゆく」
(S氏作品。発声練習とか歌は肺炎にいい
んですって)


「震災の 津波を蹴散らす 結弦の金」
(S氏、宮城の男が被災地を勇気づけた!)



とまあこんな具合に、一人3,4作品を作
って発表し、作成意図を説明するのです。
私のはまだまだだな。
それでも韻が踏めるめるようになったと先生の
評価。嬉しいね。



次回は川柳と誰か一人が含蓄話を話すこと
に。これがまた難題だ。
みんな経験と知識が豊富で生半可な話では感
心させられない。法律のゼミだから、口やか
ましい連中ばかりだからね。
次は5月19日、木曜日。準備できるかな。



終わって、銀座ライオンで軽く一杯。さすが
に生ビールも料理も美味かった。こっちの方
が楽しみだったりして。それでもいいか。



にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。