SSブログ

みなとみらいホールでボランテア [音楽]


2017.9.60saiorg120(566x800)-28db3.jpg

こんにちは。


今日はみなとみらい大ホールで、
「0歳からのオルガン・コンサート」があった。
11時と14時の2回公演。


「出演者」
   浅尾直子(パイプオルガン)
   山田英津子(ソプラノ)
   ぱぱーパ山だ(打楽器)
   みなトラ(ホールキャラクター)


普通のコンサートは小さなお子様は、お断り
だが、、このコンサートだけはは小さなお客
様が主役。


お子さまにもパイプオルガンの音を聴いても
らいたいという想いから生まれたコンサート
だそうだ。
このパイプオルガンの愛称は”ルーシー”
(光を意味する)


お客様は0歳児から、勿論お母さんが付き
添い。第二部のパンフレット配りのお手伝
い。随分と沢山のお客さんが見えた。こうい
うコンサートは少ないからね。


さてさて、小さいお子さんだから泣いたり、
騒いだり、とにかく演奏しにくいと思いがち。
それが違うんです。


もちろんそうこともあるが、本当に楽しそう
に山田お姉さんの動きに合わせ客席でスイ
ングいや踊っている。集中している。
山田英津子さんが扮する歌のお姉さんと
みなトラ君は人気者なんだからね。


きっと目はキラキラ輝いていると思う。
0歳児では音楽はさすがにわからないと思う
が、小さいころから音楽を聴いていれば、将
来は音楽を愛する人も増えるかな。


3歳くらいになると、もうりっぱなお姉ちゃん。
入り口をとうり抜ける時のお澄ましの顔がと
ても可愛い。


子供たちとお母さん(お父さん)に混じって、
お年寄りのカップルの姿もちらほら、いい
ですね~。


何と、知り合いのピアニストの先生もお嬢さ
んと来場。そうか、今日はオルガン演奏だか
らね。めったに聞けないから。


昼どき合唱団は以前みなとみらいホール専
属合唱団だった関係で、人手の必要な時は
ボランティアでお手伝いしている。
開演となり3階尾の席で拝見させてもらえる
ことに。3階から見るとテージは遠いなあ。


山田英津子さんあのきりっとしたいつものソ
プラノ歌手の面影はどこへやら、今日はすっ
かり歌のお姉さんになり切っている。もちろ
んオペラも歌うからには演技は必要条件だ
からね。でもさすがプロ。


そんな先生から指導を受けているのに、我
が合唱団は表情が乏しい、しかめ面で歌っ
ているそうだ。
顔面神経をうまく動かす方法でもあれば教
えてほしい。


山田英津子さんはもう何年も前からなとみら
いホールの歌のお姉さんをやっている。
本来はソプラノ歌手、その高音部の透明な声
は、聴いた人を虜にする。
でも今日は歌のお姉さんと進行役。
「みなとら君」との掛け合いも息があっている。
小さいお子さんたち本当に楽しそうだね。


今日はオルガンコンサート。
オルガン奏者は浅尾直子さん、今日の主役だ。
「みなとみらいホール・オルガニスト・インター
ンシップ・プログラム」4期生、その活躍は幅
広い。


みなとみらいホールの大オルガンは62種類
の音色4600本以上のパイプから出る音は
迫力がある。


今日は短い時間だが、堪能した。
”ルーシー”写真を載せました。下部に小さく
見えるのが演奏席。


おっと、打楽器「ぱぱーだ山だ」さんのパーカッ
ションも素晴らしい、尊敬する。
リズム感の乏しい私にとっては憧れの存在だ。
2種類のミュージックベルを使いこなす、凄い!
「ミュージカル落語」をサポートしているそうだ
一度聞いてみたいなぁ。


みなとみらいホールのキヤラクター、みなとら君
は小さいお客さんにとって、今日はスターだね。
でもトラだからね、横浜ベイスターズよりタイガー
スフアンが喜びそう?!


photo-pipe03.jpg
(みなとみらい大ホールのオルガン ”ルーシー” )


バギーの整理があるのでお客さんが帰るま
では帰れない。ゆっくりする間もなく、1階ロ
ビーに移動。


終演、さあ最後の一仕事だ、
退場するお客さんのバギーの移動のお手伝
い。小さいお客さん、が手を振ってくれてい
る、バイバイ、気を付けてね!


音楽に関心を持ってくれることを祈りつつホ
ールを後にした。


さあ、8日、9日は練習だ。今週はまだまだ忙
しい。


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。