SSブログ

歌は世代を超える、Jポップを歌う [合唱]




こんにちは。


私は洋光台混声合唱団という市民合唱
団に所属している。
演奏会は2年に1回。今年は4月に開
催した。次回は再来年となる。


間が空きすぎる感じだが、シニアには
丁度良いかもしれない。
それに毎年開催では選曲のタイミング
も難しく単発曲になりやすい。


その点、このスケジュールだと、組曲
にチャレンジできる利点もある。


さて、今年は、シューベルトと谷川俊
太郎詩の組曲、それにディズニーの歌
曲集、それに、当団の顧問、吉田先生
のオリジナル編曲集と盛りだくさんの
企画だった。


次回はモーツァルトミサ曲と谷川俊太
郎詩の組曲とJ-ポップを演奏する。


取りあえず、中島みゆきの「糸」と
槙原敬之の「どんなときも」2曲の練
習を開始した。
今年10月「洋光台音楽の集い」で歌
うのだ。


普段は縁がない歌、若い世代の歌とい
う認識、カラオケでもまずは歌わない。
イヤ歌えない。


でも洋混は若い世代もいる、
そんな配慮が働いたか、次回はJ-ポ
ップのステージが設けられた。まあ歌
は世代を超えるからね。


洋混は堅い歌を歌う合唱団というイメ
ージが定着しているようだが、1ステ
ージは結構ソフトな曲を歌っているの
だ。


さて近年のオリジナルポップスの歌い
方にはあまり馴染みがないし、興味も
沸かなかった。
あの、イントネーションはさすがにシ
ニアには無理筋だと思っていて、どう
しても好きになれない。


でも合唱なら歌える。歌の幅が広がる
これはいいね。
若い人の歌にも触れてみたい気持ちも
ある。


最も、最近はj-ポップに分類される
曲でも合唱曲になり、選択の幅が広が
って来たのは良いことだと思う。


合唱=クラシック、歌曲だけでは味気
ないもんだからね。


さて、糸は合唱でも沢山歌われるてい
る。我々は混声3部合唱で歌う。
今年のディズニー歌曲二も3部があり
慣れている。



「糸」はどんな曲か、殆どの人は知って
いると思うが、結婚式などで良く歌われ
る曲だそうだ。
糸は1992年発表された曲だという。


ピアノソロの動画を載せてみた。
どういう感じで合唱を歌うかは再来年の
お楽しみです。






にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。