SSブログ

英語詩に手こずる(昼どき合唱団練習日記) [合唱]




こんにちは。


6月のコンサートが終わり昼どき合唱団
の本番は11月27日の定期演奏会のみ
になった。


音取りが必要な曲が5曲。
そしてまだ、編曲中が3曲、
ん~、こりゃ11月まで間に合うかね。


編曲中の「子守歌3曲」、これは山田先
生とのジョイントステージになる。


尾花先生は歌いやすい曲に編曲するとい
われるが、あんまり当てにしていない。
なんたって芸術家だからね。一切妥協無
い曲が出てくる気がする。


それに演奏会が近づけば、厳しい練習に
なるのは間違いない。
だって、プロ歌手の山田先生の足を引っ
張ることは出来ないからね。


28日はピエロ2曲の音取りを終えた。
そして31日の練習は「雨にぬれても」
のみで終わった。


いやー、てこずった。
英語曲だが、リズムの難しい箇所の音取
りとリズム練習を行った。


いきなり歌詞は無理なので、「ラ」で音
取り。音は難しいわけではないが、テン
ポが問題だ。敵はタイだ。タイの洪水だ、
小節内に3,4個もある!!


先生が手でとるリズムにただ合わせと歌
うだけでは遅れる。ポップスはなんでも
ありだね。
軽快なテンポなどと浸っているひまはな
い。


テンポがかなり速い。英語詩に中々つい
てけない。団員に英語圏の人がいるので
模範演奏してもらうが、う~ん???
やはり我々は日本人だなと痛感するばか
り。


これは、暗譜しないと譜面から顔があげ
られない、遅れるのは目に見えている。
とにかくテンポを含め厄介な曲だ。
演奏会までの課題と思う。
他の団員はともかく、私はすべて暗譜は
無理にしても顔を上げて歌いたい。


英語曲はこの曲と6月のもう歌える1曲
と計2曲。オペラのアリア1曲、これは
イタリア語で音取り中。


今年は急にハイレベルの選曲になった気
がするという団員が多い。そうかもしれ
ない。
山田先生が団の実力を”少し”認めくれ
たものと思いたいが、気のせいか
(本当にめったに誉めない人なんです)


いや気のせいでも、そう思って頑張ろう
じゃないか。



★「雨にぬれても」の演奏動画。
  最初は軽快に歌えるが、途中からタ
  イの連続、難しいです。

  例えば下記のように

  The bluesー theyー sendー to  
  meetーmeー won't deー featー
  meー

語尾のーはタイです。音は同じなので、
いタータターと歌うとアウト。
  とにかく歌いこなすしかないようです。




にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。