SSブログ

「いつ頑張る?今でしょ!」(昼どき合唱団練習日記) [合唱]

  m_2016_6_9EKO26EN20(1)-d7162.jpg

こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。

今回は尾花先生はお休み、
山田先生の指導で練習した。

まずは、しっかりと発声練習。
やるとやらないとは大違い。歌が全然違ってくる。

練習曲は、「翼をください」と「ふるさとの四季メドレーから」
よく知られている曲ばかり。
だからこそ、つまらない歌い方はできないということ。

本番は6月9日。残り1か月少しかない。
まだ1か月あると逆に考える人もいるかもしれないが、
それは安易にすぎると思う。

合唱団だけで練習し、エレガントノーツとは
本番直前のゲネプロで1回合わせるだけ。
それまでに仕上げていなければならないということだ。
相手はプロだからしっかりと仕上げてくるだろう。

でも我々はと・・・。
気合が入っているのだろうか。
のんびり感がただよっている気がしてならない。

練習はゲネプロ入れて5回。
一回一回が真剣勝負と考えよう。
練習で受ける指摘は次回には必ずマスターしておきたい。
同じ注意は2度受けないぐらいの気持ちはとても重要だ。

貪欲なギラギラ感が欲しい。

心の中でわかっていても態度に表われなければ意味がないしね。
ゲネプロで仕上げ不良ではプロに申し訳ないでしょう。

そもそも今回、われわれは賛助出演の立場。
しっかり歌って、次も呼んでもらえるよう良い演奏を
したいもの。

とくに、みなとみらい小ホールは
昼どきのホームグラウンドなんだから。


いつ頑張る?今でしょ!


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

「残念」な歌い方歌のある日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。