SSブログ

「国際シニア音楽祭・ゴールデンウエーブin横浜」に出演 [合唱]

 dみなと.jpg

 こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。 

4月13日、シニア音楽祭に出演が決まっている。
シニア音楽祭は「みなとみらい大ホール」で開催される。

名称は「国際シニア音楽祭・ゴールデンウエーブin横浜」
横浜だけでなく国内各地、海外のグループも出演する
大イヴェントだ。

じつはこの音楽祭は年齢制限がある。
60歳以上だけが出場できる、まさにシニア音楽祭.

おじいちゃん、おばあちゃんの合唱祭?
いやおじさん、おばさんと呼んで欲しいな。
それだけみんな元気だもの。
我々も気分よく元気で歌って来たい。

当日の演奏曲は「忘れない」(尾花輝充、作詞・作曲)と
カーペンターズの「Top of the World]を英語で歌う。
今はその練習に専念中。

会場はみなとみらい大ホールなので期待している。
音響効果が抜群で、まあ我々では滅多に歌う機会の
少ないホールで歌えるのだから。

さらに6月9日、横浜みなとみらい小ホールで行われる、
「山田英津子とエレガントノーツ・コンサート」に
みなとみらい昼どき合唱団として賛助出演する。

相手は全員プロだから、コラボしてくれるだけでも
光栄というもの。
でも、こういう機会は大いに増やしたいね。

合唱団として、壁の花にだけはなりたくない。
仕上げは万全にしたいと思う。

演奏曲は「ふるさとの四季」。と
「翼をください」(全員合唱曲)

ふるさとの四季は、私は2月に歌っているので
仕上げに専念すればよいだけだ。
12曲中の7曲をメドレー方式で歌う。

メドレーなのでリズム、音取りが結構厄介だ。
初めての団員は2か月少しで仕上げなければならないので
大変かも知れないが、頑張りましょう。

いよいよ忙しくなってきた。
私の場合は8月にEKOコンサートが終わると、
10月、11月、12月とほぼ連チャン。
体調維持が課題である。

6月までは賛助出演曲が加わっても、練習曲は少ない。
これが、7月以降演奏会用の曲目が加わると大変になる。

編曲はオケ譜を含めて、殆どを尾花先生が行うので
先生が一番大変だが、
歌う我々も編曲の出来上がりに合わせ仕上げて行かなければ
ならない苦労がある。

まあ、いつもながらの光景だが、すでに演奏曲の大半が決まって
演奏会を目指せる他の合唱団と違うところだ。

オケ合わせは1回か2回だからね。
プロ仕様というわけ。

まあその分仕上げは、それぞれのグループでしっかり仕上げる
ことが前提だ。
演奏会が近ずくと、先生もピリピリする。

心配かけないよう、自分の仕上げは自分でしっかりやる
ことが大事だ。

今年ももう3月、のんびりしているとあっという間に
年末が来てしまう。
時間を大切にして、頑張りたいものだ。


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。