SSブログ

息漏れを解決する(Ⅰ) [音楽]

コスモス.png 

 こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。 

歌を歌っていて、または話していて、
息漏れがあるといわれたり、言葉が判らないと
言われたことがありませんか。

幸いにして、私は息漏れで悩んだことはなく
気にしていませんでした。

昨年、一緒に歌っている人が息漏れ悩んでいるのを聞いて、
昨年9月にブログを書きました。     
  ↓
http://gaku-nao.blog.so-net.ne.jp/2015-09-13

この記事に、この半年間に1700件弱のアクセスがあり
私のブログの中では人気記事になっています。
今でも日に20件前後、しかも毎日アクセスがあります。

それだけ悩んでいる人がいるということでしょうか。
息漏れについてもう一度考えて見ることにしました。

息漏れといわれて、最初に思い出すのがかすれ声ですね。
かすれ声が完全に悪いわけでなく、カラオケなどでは
情感を込めて歌う時のテクニックの一つになっているほど。
森進一さんはその良い例ですね。

でも、声を使うアナウンサーがかすれ声だったらどうでしょうか。
話していることがわからない恐れがあります。

また、マイクを使わないクラシック歌曲などは完全にアウトです。
息漏れ声は会場の隅々まで声が届かないのです。

では息漏れを治すにはどうしたらいいか。
まずは原因の追究が必要です。
ここでは健常な人の息漏れについて書いて見たいと思います。

病気、歯並びなど欠陥がある場合は、
まずそれを治すことが必要ですからね。

肺から排出された呼気により、声帯の2枚の弁が
閉鎖された状態から連続的に破裂し振動が起きます。
振動音が口内の声道に共鳴して増幅されて声になります。

息漏れ声は、声帯の間に隙間が開き
閉鎖がきちんと行われずに、
隙間から息が流れてしまうのです。

簡単に言えば声帯に隙間があることにより、
息が漏れてしまということですね。

対策として、声門閉鎖が必要ですが、声帯は自分では
コントロール不能ですから
声帯を動かす周辺の筋肉を鍛えることになります。

え~、そんなこと出来ないよと思いますね。
大丈夫、大丈夫!!。
でも長年ついたクセをなおすのです、根気がいることは確かです。
早く治したい人はボイストレーニング教室もありです。


ネットには情報があふれていますが
根拠のないものもありますし
自分の声は自分ではわからないので
評価してくれる人が必要です。

声楽レッスンや合唱団で声楽系の指導者に教わっている人は、
声を聴いて貰って指導を受けることをぜひお勧めします。
一人では解決出来ても時間がかかり挫折しかねません。

「息漏れをなおす方法Ⅰ」(★ヤフー知恵袋の引用)

 (Q)

   歌が下手です(泣)

   息漏れした声しか出ません。録音したのを聞いてみると、
   か細くて気持ち悪い声でした。泣きたいです…。

   息漏れは治すのが難しいと聞いたことがあります。
   助けて下さい!!

   ちなみに普段の話し声も人より極端に小さいです(泣) 

 (A)

       ベストアンサーに選ばれた回答
 
       こんにちは。

   息漏れは力が入っているとなります。
   要するに舌根に力が入っているのだと考えられます。
   ベロの力を抜きましょう。
       ベロを前歯につけて歌うだけでもカナリ違います。

       そして、おへその下で逆三角形を作り、
       その逆三角形の部分から息を送り出しましょう。

       マヨネーズを想像してみてください。
       押したら、中身が出てきますよね?
       その考え方と同じなのです。

       お腹を押すと、息も出てくるのです。
       そしてか細い声ではなくなります。
       あとは、横隔膜と背筋を鍛えたら良いと思います。

       そして、普段の話し方から変えていくようにしましょうね。

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

これは、以前の記事とほぼ同じ、呼吸法(腹式呼吸)から考えた
対策です。

これが基本ですが、時間がかかります。途中で挫折すること
が心配されます。

専門家(トレーナー)にかかるのが早道ですが予算もかかり
趣味でしたらハードルが高いですね。

次回は、自分ででき、経費も掛からない方法を探りたいと思います。
お楽しみに。



【重要】:舌については大変重要なので付け加えておきます。
           舌は平らに保ち、先を前歯に軽くつける。
           舌根は盛り上らないよう鏡を見るなりして練習して下さい。


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。