SSブログ

【音楽散歩】世界の民謡を唄う集い「Iさんの日記」 [音楽]

さくら2.jpg


 歌のつばさのnaoka19です。

昨年末、「世界の民謡を唄う集い」の案内をしましたね。
今日は、再度の案内をします。

昨日16日、いつもの横浜市西区の西公会堂で
4月の例会が行われました。

まだまだ寒い日もありそうですが、
昨日はコートも要らない暖かさ。

桜は盛りをすぎましたが、
まさに春真っ盛りですね。

今日の歌は春に関連する歌が多く
「朧月夜」「さくら」「蝶々」「春風」「春の小川」
「花」「春の唄」「花の街」などなど。
すっかり童心に帰って歌いました。

今日は会誌に掲載された会員Iさんの日記を紹介します。
同じ境遇の方もおられると思います。ご参考になれば幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
選択の自由

通院で癌は消えました。
(私はこんな治療をいたしました)

平成25年7月9日夜、胸のしこりに気がつきました。
翌10日、近くの病院で診察を受け
大病院の外科を紹介されました。

明日は集いの7月例会、
手術かしら?
今月が腕を上げられる最後かしら?

検査の結果は乳がん、左に2つあるので手術(全摘)か
抗がん剤治療ですとドクター。

QOL*を大切にしたい。
8月17日に手術を断りました。
そして2年前に受講した民間療法を自分に試していました。

何の症状もなく10か月過ぎたときです。
息子が「病院へ行ってください。なにも情報をもらえない
周りの身にもなってもらえませんか」
と涙を一杯ためて言うのです。

これはいけない。
自分本位でした。再度診察の予約です。

「この病院で治療なさいますか」
「はい、抗がん剤治療をお願いいたします」
癌はステージ2でした。

「今日の針生検の結果で薬を決めます。癌は大きく
なっていました。リンパ線も腫れています」とドクター。

私は今回の検査中に抗がん剤の副作用を初めて知りました。
帰宅後すぐ抗がん剤の副作用を知らなかったことを手紙に書き、
翌朝医局に届け放射線治療をお願いしました。

26年8月13~9月25日まで連続30回放射線照射です。
「これで癌は完全に消えたと思います。
照射は終了しても2か月は効果があります。

今あるしこりはゴロゴロ転がっている死体です。
良い細胞が食べればしこりは消えるはずです」
とドクター。

27年1月17日検査結果です。
しこりは見事に消えていました。

患者サイドの要望をさらりとお聞き届けくださった
内科、外科、放射線科の諸先生方の大きさに深く感謝をし、
より良く生きてまいります。

何よりも希望は、世界の民謡を唄う集いの皆様でした。
ありがとうございました。

 (注):QOL=Quality of Lifeの略

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたでしょうか。

私は癌になり手術をしたが転移し、
抗がん剤治療をやめ自然に任せている知り合いを知っています。

そして、その生きるエネルギーは、積極的に動き回ること、
Iさんも然りです。

そして、さらにIさんには歌の仲間がいます、
これも生きるエネルギーの源です。

その点では、歌の力は偉大です。
もちろん医療ではありませんが、
精神的なケアという点では素晴らしい効果を発揮します。

みんなで集い、一緒に歌うことがどんなに大切か
教えてくれます。

★ストレス解消はもちろん
★健康維持にも
★仲間と会える、一緒に歌える

こんないいことはありませんね。

月に一回ですが、周りを気にせずに歌える会
「世界の民謡を唄う集い」お近くでしたらご参加ください。
(案内は下記ページをご覧ください)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♪♪「世界の民謡を唄う集い」例会のご案内 ♪♪(会員募集中)

1999年2月発足以来、横浜市西区の西公会堂で歌っています。
お気軽にお出でかけ下さい。

 長年東欧の公演に携わってきた司会者のトークで歌います。

★日時: 5月14日(木)   13時~15時
     6月11日(木)     ”
     7月09日(木)     ”
     8月13日(木)     ”

★会場:横浜駅、西公会堂ホール(横浜市西区岡野1-6-41)

★参加費:999円/月( お試しの方 : 参加費+200円 ) 
     *開催日に直接会場へお越しください。
     *年齢不問です。ピアノ伴奏つきです。

★アクセス:Jr西口から、高島屋を右に見て「ダイエー」方向に向かいます。
       橋を渡り左折し、「交番」の右の道を進みます。
       「高速道路の下の道路」を通り抜け、
       2つ目の角(T字路です)を右折、100m先です。
       横浜駅西口から約10分。

☆連絡先: 045-432-8552 飯岡

【次回プログラムの一部の紹ご紹介】

    ・森へ行きましょう       ・大きな古時計
    ・ビビディバビディブー     ・遥かな友に
    ・ピクニック          ・バラが咲いた              
    ・友だち賛歌            ・あざみの歌
    ・いい声だいい声だ       ・学生時代
    ・牧場の朝           ・いとしのクレメンタイン
    ・オオブレネリ         ・オオソレミオ
    ・朝はどこから         ・ともしび
    ・上を向いて歩こう       ・みかんの花咲く丘
    ・金髪のジェニー        ・帰れソレントへ
                          他

    ☆お別れの歌  今日の日はさようなら



にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村

 
合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。