SSブログ

「第九練習、いよいよ終盤」 [合唱]

聖堂クロスター.jpg

こんにちは、naoka19です。

今週木曜日は、横響の第九を歌う会の練習日でした。
練習日も残すところ今回を入れて、あと2回。
オケ合わせを1日やって、12月21日の本番です。

いざ臨戦態勢と言いたいところですが、実は、本日は月1回の
「世界の民謡を唄う集い」の練習日でもありました。
そして、今年最後の練習日なので忘年会もセットです。

時間が重ならず第九の練習に出ることは出来ます。
かなり悩みましたが、まだまだチェックすることも多いので、
参加することに。
昼どき合唱団の仲間も一緒なので心強い。
集いの終了後、一時間ほど珈琲をのみ、時間を潰して、いや酔いを醒まして
参加しました。

やはり想像以上にハードでした。
水分補給を多めにして、歌いまくりました。
今更「えー暗譜!」など言っていられない。

でも、本番では私はいつも最前列、横、後ろから正確な声が
聞こえてくればついていける。
弱いところを重点に練習すればいいのです。
情けないのは、終わりのffが全く弱いこと!(汗)

裏声でも力強い声を出したいのですが、今後の課題です。

今の段階は歌い方を云々する時ではもうないのです。
自分なりに第九に対する理解ができていて、
それを歌に表現出来なければならない。
指揮の富永先生はもう一歩先を話したかったようですが、
そこまで行くのは、残念ながらギリギリまでかかりそうです。

隣の人で凄い良い声のテノールが聞こえる。若い![がく~(落胆した顔)]
やはり若さは強みです。
若さは取り戻せないが、来年こそ,最高音Aへのチャレンジを
誓いながら、家路につきました。

今夜は「世界の民謡を唄う集い」で歌った曲(百万本のバラ)のことで、
気になったことがあるのでインターネットを検索するのです。
"百万本のバラ"の原曲が聴けます、楽しみです。

その顛末は・・・、
下記のサイトをクリックして見て下さいね。[ぴかぴか(新しい)]

「歌好き集合!」(…百万本のバラとマーラの与えた人生)
 ⇒ http://www.ameblo.jp/777job/




にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。