SSブログ

横響「第九を歌う会」の練習に参加した。 [合唱]

 丘夕陽の.jpg

 こんにちは。naoka19です。

 昨日は、横響「第九を歌う会」の練習日。

「みなとみらい昼どき合唱団」の仲間たちと参加した。
合唱の練習も本日を入れて後5回。
今日は雨のためか参加者は前回の半分の出席だった。
それとも、何回も歌って余裕のある人が多いのかも。(汗)

後半部分を浚って、フィナーレまで歌う!
やはり、「hiA」(高音のA)が出ない。
裏声でしのぐもffがピアノにしかならない。(汗)
残念、面白くない。裏声の強化を図るしかない。
勉強中のミックスボイスが間に合うと良いのだが。
ソプラノは良く出ている、本当に羨ましい。

先生からは練習の3倍の声を要求されている。
声を張り上げれば、喉声になってしまう部分もあろう。
でも堂々と歌えば、自然と腹から声が出るように
なることを信じて力一杯歌う。

後半はテンポ=132があり、のんびりしている余裕は全くないのだ。
前半部分を復習して、今日の練習は終わり。

先生からは次回から暗譜で練習するとの指示が出た。
いよいよ、本番が迫ってきた。
音程は大丈夫、譜面を見れば歌えるが、暗譜となると厳しい。

しかしいずれは通らねばならない道。
歌詞自体は同じ言葉の繰り返しが多く覚えやすいようだが、
これが案外クセ者だ。
細かいところで忘れてるのを治すことに専念しよう。
ベートーヴェン様の狙いに沿った演奏になることを祈りつつ。[るんるん]

とにかく暗譜で歌う、そして楽譜を見て歌う、それを繰り返す。
いわゆる反復練習が暗譜する早道だと思う。

帰宅してから、インターネットを見ていたら、面白いサイトを発見した。

これで暗譜ができたら素晴らしいが、どうでしょうか?

「第九の歌詞の音訳(語呂合わせ)」

 ⇒ http://www.kanzaki.com/music/lvb-daiku.html




にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。