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モーツアルトミサ曲を練習した(11月18日、洋混定期練習) [合唱]

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こんにちは

昨日は川上先生の指導で、モーツアルトミサ
曲を練習した。音取りは済んでいるというも
のの、22日ぶりかなり忘れている。
しかも今日はバスの出席が少なく、バランス
が悪そう。
やはり、もう少し増えてもらいたいが、これ
ばかりは自由にならない。頭が痛い。


来年2月の横浜市の音楽祭「コーラルフェス
タ」で、モーツアルトミサ曲、アヌスデイ、
サンクトゥス、キリエを歌う。
まずオ母音で歌って、ラテン歌詞で歌う。
オーはローマ字のOではだめ、深いオー。
ローマ字読みで良いという人もいるが、響き
が違う。


Agnus di アニュスデイではなくアヌスデイに近く。
mundiはムンデイではなくモンデイ(ウとオの間)
pacemはパーチェンでなくパーチェム(mは口を
閉じて)に近く。
donanobisはドウナノービス
sanctusはサンクトウス
sabaoth サバオッツ
楽譜の上の’は息を切る切るマークだよ。(ス
タカートで良い)、
etc・・・


この3つの歌はそれこそアッいう間に終わる
ので、ミスをすると取り返せないよと先生。


リズムの変化と速度に注意しないとね。
例えば、キリエは4分の4アダージオから4
分の3アンダンテだからまだ歌いやすいが
サンクトゥスは4分の3アンダンテからアレ
グロに変化して最後は2分2アレグロ、リズ
ムの罠にどっぷりと嵌る。


アヌスデイは2分2アンダンテから8分の3
アレグロに変化する。8分3のアレグロは
きつい。のんびり歌っていると痛い目にあ
う。


ベートーベンは人間の声を楽器扱いにして
いると評判だが、モーツアルトもどうしてど
うして、かなり意地悪ですな。
シューベルトはまだ素直?かな。


細かい音程、不注意な発音を徹底的に直され
た。本当に疲れた一日だった。


さて、19日は東京文京区でモーツアルと
フォーレのレクイエムを練習する。全18曲
通す、厳しい。
他のメンバーのほとんどはモツレク経験者、
私はまだ音取段階。とにかく頑張るしかな
い。


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