SSブログ

横浜市音楽祭「コーラル・フェスト」演奏曲練習中 [合唱]

00791010113.jpg

こんにちは。



今回は2月の音楽祭「コーラルフェスト」で
歌う2曲と6月12日に歌うジョイントコンサ
ートで歌う「All things bright and beautifu」
(.J.Rutter)を練習する。
All・・・は英語曲です。



コーラルフエスト演奏曲は11月の本番に歌
った曲。だから暗譜はできてるはず。
ところが。みな楽譜を手にしている。「これで
はダメだと思う。



練習はあと、今回を入れてと4回だ。もう楽
譜は確認だけ、持ってはいけない。
楽譜を持てば、楽譜にしがみつくのはきま
りきっている。



間違えても良いから、楽譜なしで歌うことを
繰り返す。
楽譜を手放して歌うには勇気がいる。でも
手放さない限り暗譜は無理だ。



自分は離してして歌う、間違えるが、練習
では間違えても許される。そうしてコツさえ
つかめばいつの間にか覚えているものだ。



さて今回は、6月のコンサートに歌う、J・ラ
ターのAll things bright and beautifulの音取り
の予定だ。
この曲一見簡単?いやいやシンコぺーショ
ンが多い。テンポも速く嫌な予感がする。



家でひととうり読んだが、転調3回。シンコ
ペと転調で一苦労しそうだ。まずはリズム
を覚えてそれから音取り。



でも昼どきはいきなり歌詞からだからな。
でも英語曲だから歌詞読みが先だね。
そして予め読んでいかないと歌詞と音とシ
ンコペで苦しむのは目に見えている。



今回はリズム取りと音を覚えるのに専念し
よう。なんでもやろうとすると上手くゆかな
い。



と、ここまで書いて時間が迫った。不安を
残したまま練習にむかったのだが・・・
なんと先生はインフルエンザでお休み。急
きょピアニストのS先生が指導することに
なった。副指揮者はいないから。



ラターの曲は次回までお預け。良かったと
思う気持ちと練習したのにという気持ちが
錯綜して複雑だった。



インフルエンザは脅威だね。周辺でなる人
が続出している。4月までは格別な注意が
必要と思う。



さて、ちょうどコーラルフェストの全体合唱
曲の楽譜が配布されたので、それも練習し
した。


「大空と大地の中で」
作詞・作曲 松山千春
編曲・橋本剛



で、今日のテーマは暗譜だった。S先生容赦
ない。とにかく楽譜をを話して歌うことに専念
した。やはり声のボリュームが全然違うとの
感想をもらう。
いずれ、早いか遅いかの違い、速いのにこし
たことはない。



今回で殆ど暗譜はできたと思う。後は課題点
を直して仕上げかな。
最後は、6月のコンサートの演奏曲「ゆかい
に歩けば」をさらって時間となってしまった。



J・ラターはお預け。まあ自主練習は無駄で
なかったと思う。



6月12日のジョイント・コンサートのPRです。

「山田英津子&エレガントノー
ツ ジョイントコンサート」


○日時:        6月12日(水)
○会場:        横浜みなとみらいホール
            (小ホール)
○出演・演奏曲
★山田英津子     霧と話した
           日本の民謡より
           天使のパン、他

★エレガントノーツ   献呈

           カリンカ

           夢路より、他



★合唱曲       ゆかいに歩けば
(賛助出演)    All thinngs bright and beautiful
                            青葉の歌


     みなとみらい昼どき合唱団
     E&EクワイアM

  



にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。