SSブログ

洋混、2019年初練習(男声パートの特訓)、 [合唱]

51MSSOcGGeL._AC_UL320_SR246,320_.jpg



こんにちは。



1月12日は、洋混の2019年最初の練習
日だった。
本練習に先立ち、男声パートの自主練習が
行われた。



男声パートはT6、B4と最少人数だ。なかな
か全員が集まらないことも多く、自主練習と
いっても寂しい限り。



それでも、今年は演奏会の年、そんなことを
いってはいられない。ただ歌える人と普通の
人の格差はいかんともしがたい。いるといな
いのでは大違いだ。



自主練ではそれが確実に現れてしまう。私自
身まだまだだと感じてしまっている。早く歌え
る人の仲間入りをしたいものだ。



不安を抱えての練習参加となった。ソプラノ
とアルトが一緒に歌うときは何とか歌えても、
男声だけとなると何故か歌えない。



不安のまま音を出しても、ついてゆけない。
歌いこみ不足の典型パターンだと思う。1年
半も練習してきて今頃オタオタするのはどう
かと思うが現実だからね。



今さら反省もないものだが、今回のように先
生が直接指導される自主練は初めてなので
準備はしてきた。
この数日間綿密にさらった。それでも上手く
いかない箇所が多い。



ラテン語、イタリア語の早口言葉は慣れない
もの。歌詞読みがいくらできても、リズムと合
わさるとついていけない。自宅練習では限
界がある。でも、アンサンブルで全部覚える
には時間が足りない。こんな調子で、5月の
本番がきてしまわないか不安になる。



もちろん、発表された練習スケジュールも、
綿密になっている。自主練習分が通常練習
に加わり、3月には1日がかりの集中練習が
2日も組まれている。



昨日はミサ曲6曲と、タントム・エルゴ、アヴ
ェ・ヴェルム・コルプスを通して歌った。
ただ通しただけだった。表現に関しては何度
かの注意が上手くできない、忘れている。



先生の、なんでという顔。申訳ないが、いま
はリズムと歌詞に精いっぱいなのだ。
メロディが頭の中に浮かんでこないのも問
題だがやはり歌詞だね。
それと3拍子、2拍子、アレグロの滑舌に未
だなれない。
次回までになんとかしたいものだ。




にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ




































nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。