SSブログ

戸塚童謡の会新年例会(25絃筝と三味線+唄の競演) [音楽]

絃筝25.jpg

25絃筝の偉容。



こんにちは。


「新年の初歌い」は合唱ではなく歌う会だった。
戸塚童謡の会の1月例会が1月8日、戸塚公
会堂で開催された。


例によって、本日も500人もの来場があり遅
く来たら,席がないと慌てるくらい。
今回の特別ゲストは、25絃筝の中井智也氏
と山本ゆきの氏。


お二人は、童謡の会には何回も出演してい
る。お正月には欠かせない存在だ。
ただ、2018年はスエーデンとの外交樹立
150周年オープニングコンサートに出演の
ため欠席したが。
今年2年ぶりの出演ということで、大勢詰め
かけたのかもね。


Maru-Yaというグループを結成し活躍してい
る。その実績を末尾に記載してあります。
花柳界の希望の星でもあるよね。


コラボの結成は1昨年、この戸塚童謡の会
での共演がきっかけだったとか。
結成に童謡の会が一役かったと思うとうれし
い気持ちだ。


今年で3年目,今年はますます飛躍すると期
待する。日本の大衆古典文化が見直される
きっかけけになることを望みたい。


実際、TV出演はもちろん、国際的にも活躍
の場を拡げている。
とても素晴らしいことだと思う。


25絃筝はハープと琴が合体したような感じ、
そして三味線の独特の音声と艶っぽい小
唄・端歌とのコラボレーション。クラックと違
う世界が広がる。
弾き語りが良くマッチングしている。


西欧音楽ともはたまた日本の琴、三味線
文化とも違う感覚。
どんな楽曲の世界ができるだろうか。これ
からが楽しみだ。


さて、戸塚童謡の会に戻るとしよう。第1部
たっぷり1時間楽しんだあと、いつもの歌う
会は第2部から始まった。


全15曲、長谷川先生のリードと竹川先生の
ピアノ伴奏で50分、全15曲たっぷり歌って
お開き。新春早々の声だしで気分よく歌っ
た。


今日は本当にコスパの高い会だったと思う。
だって、1000円でプロの演奏が1時間きけ
るのだから。これ、本当にお得です。


それも、1月だけではない。他の月でもプロ
の演奏が楽しめる例会がある。
ただ歌うだけの会なら、周辺にも多々あるが、
さすが戸塚童謡の会のようなわけにはいか
ない。


新年のお年玉プレゼントは紅白の饅頭!!
12月はクリスマスプレゼントがあるし、心遣
いが細やかなんです。


14時01分、時間どうり散会。みなさん満足
顔で戸塚の街へと散っていった。


★Maru-Ya演奏動画。端歌「梅は咲いたか」



「MARU-YA」のプロフィール


2017年1月に結成された。山本ゆきの(三味
線、と唄)と中井智也(25絃筝)のお座敷唄
エンタテイメント・ユニット。
従来の音楽にない、楽曲の世界を作る出す
ことを目標としている。


★2017年8月、アルバム
「OZASHIKIuta~4Seasons~」発売。

★2018年元旦、NHK Eテレ
「すごいぞにっぽん古典最新形」に出演

★2018年1月、日本・スウェーデン外交関係
樹立150周年オープニングコンサート出演。

★NHK BS「新日本のうた~高山市」に出演。




にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ




































nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。