SSブログ

SNSを使う上で注意していること [日記]

sns.png


こんにちは。



いよいよ2018年も終わろうとしています。
まことに時日の移ろいは早いもの。人はそ
のたびに年を取り,老化が確実に進んでい
くのです。



私は、2013年半ばから、ブログを始め、
Facebook,Twitter,LineとSNSと呼ばれるコ
ミュニケーション手段を活用しています(殆
ど使いこなせていませんが)。



最近気になるのです。それは自分が丸裸
にならないだろうかと。ブログを恐れたり、
偏見を持ったり、嫌いな人も多い。



例えば、Facebook.。基本は実名登録です。
そして殆どの人は自分の顔写真も公開して
いる。私は顔に自信ががないので非公開で
すが。



不特定多数の人と繋がるということだから、
リスクがあります。
個人情報は公開しませんが、特定される
可能性が高い。



そして厄介なのは、匿名投稿がOKというこ
とです。
悪意のあるコメントが横行する。芸能人が一
番ターゲットにされてますよね。



それでも、魅力もあるのです。知らない誰か
とお友達になれる。情報を共有できる。知ら
ないことはなんでも検索できる。



ただし最近は私は実際に知っている人とか、
信頼できる人としか友達にならないことにし
ています。
生活の幅が著しくひろがり、時には癒しにな
るのは確かです。



無理しないことですね、自分の範囲でやれ
るのがいいのですから。
まあ、自己責任がいまほど必要な時代は
ないということかな。
それにSNSを操作できなければ、子供世
代、孫世代とも繋がれないですしね。



私たちシニアの世代が何かしようとすれば
年よりの冷や水と言われます。
でも、SNS上では青年でいれるのです。た
だし上から目線のコメントはご法度ですよ。



商才があれば、インターネットでお金を稼ぐ
ことも可能です。年齢不問でね。
こんなシステムを活用しない手はありませ
ん。無理しない範囲で活用したいと思って
います。



まあ、反対意見の人もから、あまり騒わ
がずにひっそりとね。



最後にSNSについて注意する恰好のブ
ログを見つけたのでシエアしたいと思いま
す。SNSを駆使している人には言わずも
がなですが、私の自戒として載せました。

http://onsen-man.cocolog-ni
fty.com/ryokou/2015/07/sns-6427.html




にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。