SSブログ

シューベルト・セレナーデ自主練習 [音楽]

hqdefault (3).jpg



こんにちは。



ソロレッスンは28日。だんだん迫ってきた。
合唱練習にかまけて、ようやく練習開始し
た。



幸い有名な曲だから、ユウチーューブには
たくさんのピアノ伴奏だけの曲がある。練
習には事欠かない。



原調はニ短調。最高音はGだ。
今の私にはいささか苦しい。でもまずは原
調で歌って修正しようと思っている。



歌詞読みから始める。以前かなり読み込ん
だがすでに過去のこと。
忘れてるところ、間違えていることの確認
をしてゆく。



<注意点>

1、発音

Nach zuの撥音。(ナハっ!ツ)
stillenの読み   (シュテッレン)
a,o,uウムラウトの発音(11回でてくる)
sieの発音    (ジーではない。ズィー)
文末の子音   (r,ch,d.t,z しっかりと残す
その他、忘れているところを思いだして。



2、拍子、リズム

3拍子。ブレスで失敗しやすい。3連符が
多い。歌い方はしっかりと、滑らかに(20
小節あり)



3、歌の表現

これが難物。
あくまで男の歌だが、歌詞は軟弱そのも
の。折り合いがつくかな。
まあ、現代では確実にストーカーだから
ね。男は力強くだけど、表情が硬くなりや
すい。



男声と女声では天と地ほどの違いがある
もの。私はどちかというと女声が好きだ。
特に、ラストは男が歌うと怖いくらい。表情
が真剣で。
自分はそんな迫力ないしね。



まあ。1と2が当面の課題だ。どこまでの指
導になるか不安で一杯だが。



歌曲もいいが、ピアノ、バイオリンのソロが
好きだ。
とくにバイオリンの音色がこの曲にぴったり
と思う。動画はバイオリンソロです。










にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ









































nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。