SSブログ

オケ合わせ [趣味]

00791010113.jpg


こんにちは。



月曜12日はリハーサルとオケ合わせだった。
いつもはピアノになれているので少し心配だっ
たが、音は取れているので問題はなかった。
なれないと、楽器の音に惑わされるをから
ね。



12日は、14時に集まり、体操の後、声楽の
山田先生の指導でたっぷり発声練習した。
これはいつものパターンで団員は山田先生
の指導なら落ち着く。
演奏会前は必ずやる儀式だ。こればかりは
ほかの先生にまかせられない。信頼感だね。



当日のゲネプロでも発声指導を受けるから
当日も大丈夫だろう。



リハだけど、途中止めての歌い直しもある。
オケの編成は管絃楽器7名編成。
少人数の管絃楽だが、どうしてどうしてボリ
ュームがある。
負けないようにしなければ。



木下牧子の「春に」「サッカーに寄せて」か
ら合わせる。
「春に」は、6月の本番で歌ったことのある。
曲は本番を経験すると安定感は段違いだ
そうだ。これは山田先生の講評。



「サッカーに寄せて」テンポ144と速い。遅
れ気味だった、注意しなければ。
3曲目は「ウィーンわが夢のまち」は3拍子系
でもでも独特のリズム。
体をスイングさせてもリズムに乗らなければ
ならない。そこらへんがわが団は下手だね。



とまあ、こんな感じで、合わせてゆく。

★子守歌3曲(山田先生とのコラボ曲)
★思いだして(尾花先生のオリジナル曲)
★小林秀雄集
・飛騨高原の早春
・あなたとわたしと花たちと
・落葉松

最後はアンコール用2曲を合わせた。
曲数は12曲と多くないが、今回難しい曲が
多いのと長い曲が多いので集中力を切らす
わけにはいかない。今回はよほど苦労した。



16時にオケ合わせが終了した。
それから、17時まで山田先生の指導タイム
だった。
ようやく、発声面、歌うときの注意が聞けて
安堵した。今回は自分たちではどのレベルに
あるかわからなかったからだ。
声楽の指導は、仕上げにはなくてはならない
ものだ。



もちろん、今さらダメ出しはできないし、悪い
ところの修正しかできないのは、わかってい
るが。



ただし、ただ歌うだけでは、子供っぽい歌に
なり、第一客席には届かないからね。
わかる言葉、上に抜ける発声、いつもうるさ
いほど注意を受けているが、そこがアマチュ
アの悲しさ。
元に戻ってしまうのだ。



16日に最終練習があるが、これはもはや確
認だけ、19日はいよいよ本番だ。実力はこん
なもの、本番の集中力をどれだけ出せるか。
それでも、練習で出した以上の成果は出ない
のだから過大な期待しないでおこう。



にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ

















































nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。