SSブログ

2018年最後を飾る演奏会、あと19日 [合唱]

2018、ひるどき.jpg


こんにちは。



11月19日(月)、横浜みなとみらいホール
で、2018年の掉尾を飾る、昼どき合唱団
の第8回定期演奏会が開催される。
29日は、その練習日だった。



私は今回かなりの知り合いに声をかけ、
何人かの人に来ていただける。
その中には遠隔地からわざわざ駆けつ
けてくれる声楽家もいる。まあ、私が普段
聴きに行っているから来てくれるのだが。
無様な演奏だけはしたくない。将来ともリ
ピーターになっていただくためにも。



残すところあと3週間。
練習は、オケ合わせをいれてあと4回。
先生にはのんびりしていると見えただろう
ね。先生は練習はあと4回、オケ合わせを
いれなければ、あと3回しかないんだよと
強調された。
内心は大層焦っていると思う。だって、先
生方も当日演奏されるのだから。



ただ、直前の16日の練習は、本番の確認
ぐらいしかできないので、実質は2回というと
ころか。
その割にはピリピリしたところが見えないとい
うことだと思う。



これで、本番で歌えるの?
と思われても無理はない。
心に秘めるだけではだめなのだ。もっとやる
気を表に出して、練習は真剣勝負で臨んで
欲しい。



歌い方も、自分なりに工夫するなりしてもっ
ともっとアピールすることが重要なのだと思
う。控え目すぎるのだ。



確かに今回の演奏曲は難しい曲が多いと思
う。でもそれを選んだのは自分たちなのだ。
実際、先生は編曲で随分と易しく歌えるよう
に変えてくれているのだから。



個人の頑張りでアンサンブルを変えることは
限界がある。やはり全体が同じ意識を持たな
ければ良くならない。
時間は待ってくれない、どんどん過ぎてゆく。



1回の練習で演奏曲全体を通して歌うことは
無理だ。今日も、15時から20時半まで、時
間延長してもせいぜい8曲。
しかもすでにステージで歌っている2曲を除け
ば、みな仕上っているとは到底思えない。



「音が取れない、楽譜の見過ぎ、そして不用
意な発声」などなど。でも本当はもっと指導し
たいことがあるのにと先生は言われる。もっ
と音楽的に表現したいのに今の時点でこれ
ではね、言いたいのだと思う。まったくそのと
うりで一言もない。



まあ、それを見越して練習時間を長くしたと
思うが、こんなに近づけば効果は限定的だ。
これらミスはいつも注意されること。これから
の3週間は自分の努力で練習日にはミスを
減らすように自主練習してくるべきだが、さ
て・・・



私自身も、続く本番に対応してきたため、後
回しになっていたことを反省している。
アンサンブル練習ではそんなにはできない
が、音取り、歌詞読み、暗譜、発声の改善は
自分でできる。これからは自宅練習で補おう
と思う。



その点では、まだまだ21日もあるのだ。の
ほほんとしてないで、歌いこめば必ずもの
にできると信じる。



勿論、ハーモニーの構築などは個人練習で
は出来ないから、集合練習2日、9日で確認

する。この時は、もう基本的なミスは指摘さ
れないようにしたいものだ。



16日はオケ合わせ、それこそオケ、MCを
含む総合練習日。
そして直前16日は不具合の調整日。もう新
らたなことはできない。



注意深く歌うことができれば。単純ミスは減
らせる。不用意な発声、リズムの失敗がな
いように、自主練習でなくすのだ。



今歌えなくても本番で力が発揮できればよ
いのだから。ただ、練習で出来ないことは本
番でもできない。
だから、練習ではとにかく集中することを心
がけることが大切だ。



それが本番との唯一の共通点だと思う。ま
あ、本番では言われなくても集中するよね。
だからこれからは残り少ない練習に全力投
球しよう。



にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


































































nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。