SSブログ

連続本番。J-POP2日目 [合唱]


港南.png

こんにちは。



21日は音フエスタ港南台の音楽祭。
20日に、洋光台第2小学校の体育館で歌
ったので、連続本番となる。



音楽祭の最後、トリだった。会場は2小の
体育館。満席状態だった。
この際会場の響き云々は別だ。
皆さん熱心に聞いてくれた。



なんと、我々の合唱に第2小学校の先生
の飛び入りもあった。
生徒達の前で歌う、最高ですね。
こんなファミリーな本番もあってもいいな。



終わっての拍手が温かく、しかも飛び切り
大きかった気がする。
漏れ聴く評判が大層良かったようだ。
音楽祭は歌の専門家も多い。軽視すると
評判として聞こえてくるから怖い。



選曲は最高だった。大体歌って楽しい、聞

いて楽しい曲ばかりだもの。
今日の音楽祭のトリとしての役目無事に果
たせたかな。
この安堵感。たまらないね。



毎年歌っているので、皆さん期待してくれ
る。本当にうれしいことだ。
絶対失敗しないぞなんて気張ることもない
自然体で歌える。



ただ、楽しんでもらいたいこの気持ち。
11月19日の昼どきの演奏会も見習わなく
ちゃ。



終わって駅の近くのレストランで打ち上げ。
うれしい知らせがあった。、男声に1名、女
1名新規入団が決まったのだ。



これは本当にうれしいことだ。
私が入団した時を思い出す。
あの頃は今の忙しさは想像も出来なかった。
人と人がチェーンのように繋がって、今は
とても多忙だ。



高齢化、病気様々なことで団員は少しずつ
先細りしてゆく。
これはどうしょうもない現実だ。
だから新規入団はありがたいことだし団も
活性化する。



ただし、私にとりいいことばかりではない。
9月中頃から、体調を崩した、
これからは体調の維持を真剣に考えて、行
動しなくてはならないと思い知った。



帰りは、大層な雨だった。
危ない危ない、まだ病み上がりだ。濡れな
いように、傘をコンビニで買ってご帰還。
もう自宅の傘立てはビニール傘で満杯。で
も捨てるわけにはいかない。
どうせ置き忘れて無くすのはわかりきって
いるから。



自宅で21日の本番の準備をする。歌う曲4曲。
★どんなときも
★見上げてごらん夜の星を
★TRAIN TRAIN
★瑠璃色の地球



さて私にとって港南台は初めての音楽祭。
歌は持ち時間20分と長い。
そして合唱祭の最後として全員合唱の
リード役も務めるから正味30分。



最後は港南区の区歌、「明るく元気 ひ
まわり こうなん」と「小さい秋見つけた」
で締めとなる。
どんな本番になるかな、とても楽しみ。




にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ













































nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。