SSブログ

反省・そしてJーPOP本番 [合唱]

2洋混.jpg

特別募集チラシ



こんにちは。


19日は昼どき合唱団の定期練習だった。
指導は声楽指導の山田先生。
ウィーン、ベルギー公演から帰国された直
後だけに、良好な仕上がり状態を見せたか
った。



だが、パートの出席者がアンバランスで、そ
のせいだけでもないが、声楽的にいえばま
るで問題だらけだったらしい。
1,2曲を残し殆どの曲を通して歌った。でも
自分でも上手く歌えたと思わないほどの惨
状だったと思う。



ミス連発の体たらく。録音を聞いたが途中で
聴く気が失せてしまった。
合宿もやって、練習もこなしたのに何で・・・



声楽のチエックをこの1か月受けてこなかっ
たからか、リズム、音は大丈夫だが聴かせ
る歌としては落第。歌になっていないという
ことだ。



あ~あ、演奏会のちょうど1か月前というの
に不安なことこの上ない。
臨時練習を組んで週2回に増やしているが、
回数ではないと思う。



要するに歌う我々のやる気、熱意が問題な
のだ。最近演奏会の前はいつもそういうこと
になる気がする。もっと危機感を持つべきだ
思う。本人たちは春風駘蕩、毎回イライラす
るのは、指導者と一部の人間だから。



大丈夫、大人だから本番では本気になるさ
では、年々曲のレベルがアップしている現
在通用しない。



私としても大いに反省した一日だった。この
ところ体調不良で1か月まともに歌えなか
ったのは本人の自己責任だからね。
今後の練習は リハーサルを除けば6回しか
ない。曲は団歌を除いて13曲もある。
しかも今年は難曲が多い。新曲もある。生半
可な気持ちでは間に合わない。



私自身もっと気合をいれよう。でも仕上げる
ことができるだろうかと不安が募る。
自分だけ頑張ってもみんなの気持ちが、一致
しなければ空回りするだけ。



でも落ち込んでいるわけにはいかない。今日20日
は午後から「洋光台音楽の集い」がある。
もう30回以上も続いている歴史ある音楽祭
である。
そして明日は「音フェスタ港南台」で歌う。連
続したのは偶然だと思うがかなり厳しい。た
だ演奏曲が同じだから負担にならないが。



私は洋光台混声合唱団の一員として参加す
る。
今回は洋混+特別募集のメンバーという編
成となった。40名前後か。



特別編成なので各パート2,3名ずつ増加し
ている、本来の洋混だけに比べ、ボリューム
感がまるで違う。



本音は今回一諸に歌う人たちに、音楽祭終
了後も少しでも、残っていただきたいのだが
皆どこかの団に所属している人たち、簡単
ではない。



曲目は洋光台音楽の集いが「TRAIIN TR
AIN」「瑠璃色の地球」の2曲。
クラシック系とはまったく趣きの異なる歌だが、
歌っていてとても楽しい。



そして明日の音フェスタ港南台は上記2曲
に「どんなときも」と九ちゃんの「見上げてご
らん夜の星を」、計4曲。



この2曲もJーPOPでは名曲だ。演奏時間
も4曲だから20分と長い。
最後に、全員合唱曲小さな秋、港南台の
てテーマソングを歌うので、持ち時間は30
分以上と歌い甲斐がある。



以上4曲とも混声三部合唱だ。
四部合唱とは違う趣で歌えるので楽しみ。
洋混はクラシックというイメージがあるが、
最近はそんなことはない。
ディズニーとかPOPSも多く歌っている。



1昨年は洋光台音楽の集いでディズニー
を歌った。
星に願いを、ホール・イン・ワールドなど名
曲も多いし、ミュージカルも人気があるの
です。



J-POPはレアなクラシックフアンから見
れば、眉を顰める存在かもしれない。
でも合唱音楽はクラシックのためにだけ
にあるわけではないと思う。
お客さんは正直だ。楽しくなければ見向き
もしないからね。



今の作曲家の作風は自由だ。自分の作品
作品にポップスを取り入れ始めている。
J-POPが登場したのは1900年代の終
わりでそんな前ではない。洋楽の影響を受
けた日本独特のポピューラー音楽とでもい
うか、それまであった音楽ジャンルを全て
取り込んでしまったという。
例えば「歌謡曲系J-POP」という風に。



まあ、そんな理屈は抜きにして、20日、21日
2日間、なによりお客さんに楽しんで貰え
る演奏をしようと思う。
飛び切りの笑顔で歌ってくるぞ!


Buona giornata!

(良い一日を)




a href="htp://cltassifications/chorus/ranking_out.html" target="_bl
ank">にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ













































































































nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。