SSブログ

オペラ合唱曲は明るく、楽しく [合唱]

38134355_2321536714529043_3802163680464863232_n.jpg

日瑞交流コンサート・チラシ



こんにちは。



18日に豊島区民合唱団の最終練
習があった。
19日に昼どき合唱団の定期練習。
20,21日は洋光台と港南台の音楽祭の本
番に出た
続いて大変のようだが、強弱を心得えて歌
おった。決して手抜きはしなかった



体の不調は、表面上はおさまっている。練習
以外の行事への出席は遠慮しているが、油
断はできない。
咳はまだでる。でなくなれば治ったサインだが、
まだまだのようだ。何となく胸に違和感を感じ
るのが不安だ。気持ちの問題かな。



咳、演奏中に出るのだけは勘弁してほしい
ね。
調子に乗ってガーっと歌うと、せき込むから
まずい。冷静に、繊細に歌おうと思う。
そう今回は、ファルセットで綺麗に歌うことを
心がけようと思うのだ。
幸い、今回はテノールパートの低い方を選ん
で正解だった。



オペラ曲で一番大変なのは、清教徒「ア・フェ
スタ」かな。速いテンポなのでついつい力が
入るから。あとは、カバリエラ・ルステカーナ。
合唱部の歌詞が多い。でも、同じ歌詞の繰り
返しが多い分楽かもしれない。
後の2曲はソロとのタイミング合わせが重要
だ。



大変なのは、モツレクかもしれないね。なに
せ45分の長丁場だから。しかも前半部は全
力で歌う場面が多い。でも合唱の強みで、軽
く歌わせてもらうことも・・・?!#
(シー、秘密)



全員合唱2曲はアカペラだが斉唱だ。楽しん
で歌うつもりだ。



25日は東京音大練習室でオケ合わせ。そ
して26日がいよいよ本番だ。「東京芸術劇
場コンサート・ホール」ステージからの眺め
はどんな感じ?、キャパシティー2000名
という。本当に楽しみだ。



時間は待ってくれないね、どんどん近づい
てくる。その緊張感も快いもの。とにかく楽
しんで歌って来ようと思っている。



にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。