SSブログ

洋光台音楽の集い&港南台音フェスタで歌う [合唱]

2洋混.jpg

洋光台音楽の集い勧誘チラシ



こんにちは。



秋が深まった。そして寒くなった。
9月14日に突然声が出なくなってからもう1
ヵ月未だ体がすっきりしないのが気がかりだ。



軽いが咳が止まらない。痰のからむ気になる
咳。声は相変わらず鼻声だ。
金曜に医者に行ったら、胸のレントゲン検査を
薦められた。そして結果を2年前の検査写真と
比べた。肺の左下に白い影が見えるそうだ。
前回はなかった影という。



結局CT検査をすることになった。どんな結果に
なることやら落ち着かない。しばらくは安穏な
時がきそうもない。



でも、時は待ってくれない。21日から始まる、
連続本番ウィークがすぐそこまで来ているから。
20日 洋光台音楽の集い。J-POP2曲。
21日 音フェスタ港南台。J-POP4曲。
26日 日瑞交流イベントオペラ合唱曲4曲と
     モーツアルトレクイエム全曲



20,21日はアトフォームな集いで、しかも歌
う曲もJ-POP4曲で気が楽だ。ただ26日は
大変だ。ステージも東京芸術劇場コンサート
ホール。
外国の指揮者の指揮で歌うのも初めてだし。
まあ歌い甲斐があるし、なんて言っても交流
イベントだからね。張り切らざるをえない。
考えてみれば、私の合唱人生で最大のイヴ
ェントでもあり記念すべき本番だ。



当面目先の本番2つは、土曜日が最終練習
日だった。演奏曲(J-POP)の曲名は
★どんなときも
★瑠璃色の地球
★TRAIN
★みあげてごらん夜の星を

どれも、シニアが歌っても違和感がない名曲
だが・・・



「どんなときも」、「TRAIN TRAIN」の滑舌はシ
ニアには難しい。できるだけ歯切れよく歌うこ
とを心がけているのだが。テンポが速くなると
舌がもつれそうだもんね。リフレインした時に
に遅れないように事前準備が必須だ。



聴いてくれる人はきっと楽しんでもらえると思う。
歌っていても本当に楽しいのだから。
20日は簡単な打ち上げがある、行きつけの店だ
から気兼ねもない。21日の活力にしよう。



さて、26日の本番は18日が最終練習日だ。前日
はオケ合わせ。それまでもう時間はあまりないが、
歌詞読みだけはしっかりしておきたいと思う。



でも、この楽譜本当に読みにくいね。歌う箇所を探
してしまう。それではダメだついて行けなくなる。
ここに至って慌ててもしょうがない。少しずつでも
前に前に進もう。
心静かに本番を迎えたいものだ。




にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ






























nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。