SSブログ

日常よ早く戻れ、我慢の日々が続く [合唱]

都電.jpg

練習会場に行く前出会える都電。癒しです。



こんにちは。



週2回の定期練習、月2,3回の特別練習
そして月1の音楽の会に顔を見せるというの
が日常であったが、喉を傷めて狂ってしまっ
た。



声が出ないのがこんなに辛い、苦しいとは。
スタートは14日の合宿だった。13日木曜
はなんでもなく、東京に行き、銀座川柳の会
に出たあと、雑司ヶ谷の音大練習室で普段
どうり練習した。



迎えて14日、合宿初日。体が重い。練習は
体操からはじまったが、何となくおかしい。
だが長尾先生指導の発声連習までは声が出
ていた。



パート別練習になり部屋を移動する。異変はこ
こから起こる。
まず高い声がかすれる。
ありゃ、やっちゃった。もう歌えばどんどん悪く
なってゆくばかり。



それでもその日は会話はできた。
翌日を考え、練習後の親睦会も失礼し早々に
寝た。
15日、日常会話もアウトとなった。絞りださな
ければでないのだ。歌などとてもとても・・・



本当は、15日は夜18時30分から、洋混の練
習があったのだが、さすがもうダメ、リーダーに
連絡し休ませてもらった。



それから、10日経つがのどは完治しない。咳
がひどいからだ。
医者にも行った。のどに炎症があるということ。
この炎症が、咳が収まらない限りは歌えない。



先生は喉の専門医ではないが、内科医だし街
の開業医だから、歌の活動のことは話している
し演奏会前になると気にかけていただける。
本当にありがたいことだ・



のどを痛めている間、歌う会、モツレク、昼どき、
洋混定期練習があった。
もちろん喉に注意しながら練習には参加した。



今日24日月曜、連休というのに気持ちはブル
ーである。
喉にはまだ違和感がある咳は収まってきたの
だが・・・。話すと鼻声、これが解消しない限り
無理だよなあ。



かなり遅れてしまった。焦れば良くないことは
わかっている。
10月は本番が3つある月。いよいよもうすぐ
体を作っておかなければならない。
それができないのだから。



もっとも逆に体の休養になったかもしれない。
いままで飛ばしに飛ばした体、少しは休めた
なと思うことにしている。



思えば、6月30日の2大レクイエムの本番ま
で飛ばしに飛ばした。
わたしにとり、フォーレトモーツアルトは初め
て歌うのだ。



週2回の定期練習にレクイエムのための特
別練習に出し、6月はほかに2回の本番が
重さなった。



4月には上田でミニコンサート、8月には
ソロコンサートで歌った。
体は疲れているよね。



そしてその後も、ジョイントコンサートがもう
すぐ控えているし、その前6日の間に本番が
2つある超過密日程。



今年は、体を酷使した年だ、来年は少し楽に
なるかな。
いやいや来年は洋混の本番の年、忙しいか
もしれないね。



でも今は早く咳のおさまるのを待つのみ。
我慢我慢。




にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ



















































nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。