SSブログ

10月26日、日瑞交流コンサートに向かって [合唱]

音大.jpg



今日の練習場所です。



こんにちは。



9月13日。東京音大の練習室で豊島区民合唱
団の練習があった。
その前に、会合をこなしてから」会場に向かう。
14時に銀座6丁目の喫茶店ルノアールで、
「銀座川柳の会」に出席した。



音楽づけのわが身としては、これは大層な息抜
き清涼剤になっている。大学時代の津田ゼミの
仲間で作った。



2か月に一回第3木曜日、各自が作品を持ちよ
り、作品3点と作った発想と経緯を説明する。
終わって時間が持たないので持ち回りで面白話
エピソード等を発表する。
私は次回の担当のようだ。さてさて、何を話題に
しようかな。



これが各人の性格を表していて面白いのだ。さ
て私の作品を披露します。まだまだ新人なので、
その点はお許しのほどを。



★指揮者の表情でわかる 出来不出来
(表情=顔色のほうがよいかな。先生の顔は信
号機?

★電車内 マナーを捨てた スマホ族
(スマホはマナー免責の理由にはならない)

★演奏会 歌詞を忘れて 鯉になる
(変な声を出すより鯉のようにクチパクで)

(習作=未発表)
☆太りすぎ 舞台衣装が はいらない
(作ったときはスリムだったのに・・・)

☆本番当日 周囲気にせず 歩きながら発声練習
(ソロコンは発声練習する場所がないのです)

☆ハードディスク異常 PC風前の灯
(パソコンの余命宣告?)



雨が降るかもしれない天候なのに傘を忘れた。
東銀座から丸の内線を経由して副都心線に
乗り換える。東京の交通網は網の目だから、
移動に困ることはない。



場所は地下鉄雑司ヶ谷駅から徒歩10分。
鬼子母神神社に隣接する。
このあたりまだ東京唯一の都電が走っている。
夕暮れ時の都電です。

都電.jpg



さて、18時30分まで2時間もある。食事をしよ
うと思うが開店しているところがない。それでも、

17時にはようやくありつけた。
本当は歌う前には、食べない方がいいというが
食欲には勝てないものね。



鬼子母神神社の参道を歩き、音大に着く。事前

に発声練習をやって、18時30分から本練習開
始。練習時間の制限は20時まで。時間が足り
ない。



それに今回はスイスジュネーブの合唱団との全
員合唱曲の練習もあった
・Priere patriotique(愛国の祈り)
・さくらさくら

「愛国の祈り」はフランス語なんです。
ラテン語、イタリア語、フランス語、日本語が飛
び交い右往左往が実態かな。忙しいことこの上
なし。



オペラ4曲を超特急で通し、レクイエムは前半
部分で時間切れ。練習は後3回、オケ合わせ
1回で本番に臨む。
いよいよ時間が迫ってきた,正直不安もあるが
それでも楽しく歌いたいと思っている。だって交
流イベントだもの。




にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ




























nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。