SSブログ

10月20,21日、J-POPを歌う [合唱]

2洋混.jpg


こんにちは。


9月8日は洋混の定期練習日だった。
本番が10月20日,21日と近づいている。
17時半から男声パートの自主練習を行った。



特別編成の本番なので、今回初参加で一緒
に歌う人も参加したので、男声としては、久
しぶりに賑やかな練習となった。



2日間で歌う曲は

・どんなときも(槙原敬之)
・みあげてごらん夜の星を(坂本九)
・TRAIN  TRAIN(THE BLUE HERTUS)
・瑠璃色の地球(松田聖子)



のうち2曲づつ。
どれも、J-POPではもはや名曲。我々シニア
が歌っても違和感はない曲ばかりだ。



洋光台音楽祭ではでは、最後に出演する。
いわゆるトリだという。
したがって締めの全員合唱曲(曲未定)と
港南区の歌「明るく元気 ひまわり こうな
ん」を歌う。



とりすました演奏会ではないが、こういう
地域密着型の催しに出るのも楽しいものだ。
都市型の合唱団にはできないことだと思う。



洋混の特色は指導者が二人で、歌う歌の性
格が分かれることだ。
一つは宗教曲
一つは日本歌曲
そして今回のJ-POPは団のチームリーダ
ーが指揮する。



ジャンルを決めての合唱も多いなか、いろい
ろな分野の曲を歌えるのもこれはこれで大層
楽しいものだ。



お陰で今年はさまざまな分野の曲を歌う機会
をもらった。まだ年の途中ではあるが、今年
の活動を振り返ってみよう。



★合唱活動

 6月 特別編成、コルメロOBOG合唱団
    (2大レクイエム)
 6月 プロとジョイントコンサート(日本
歌曲)
10月 日瑞交流ジョイントコンサート(オ
ペラ合唱曲&レクイエム)
11月 昼どき合唱団演奏会(管弦楽+合唱
     ー日本+外国歌曲


 2月 横浜市音楽祭コーラルフェスト(
    日本歌曲X2団体)
 6月 神奈川県音楽祭(日本歌曲)
10月 洋光台音楽祭(J-POP)
10月 音フェスタ港南台(J-POP)



★ソロ活動
  4月 信州上田市でミニコンサート(シュ
     ーベルト・セレナーデ)
 8月 サマーコンサート(カンツォーネ・
    イタリア歌曲)


2,4,6,8,10,11月と2か月刻みの
自分でも驚く忙しい一年になってしまった。



いやいや、回想にふけっている暇はない。
まだまだ4回の本番が待っているのだから。



9月は本番はないが、昼どきの合宿がある
これはこれで、特別なイベント。体調管理に
は気を使って、10月11月の本番に備えよ
うと思う。



来年は特別編成の合唱の予定はないが、6
月に洋光台混声合唱団の定期演奏会があ
る。



2,4,6、8、10,11月とスケジュールは
ほぼ決まっている。忙しい年になりそうな予
予感がするのだ。




にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ




































nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。