SSブログ

暑い暑い昼どき練習(空調が壊れた) [合唱]

昼どき.jpg

こんにちは。



いつも使っている、練習場の設備が故障し
て、空調が使えなくなった。
35年休みなく使われたらそりゃこわれる
わ。(お前がいうな!!)



訳知り顔でいう人、とにかく暑いのを何とか
して!
考えれば、まだ8月。大体9月中旬までは暑
い。だが来週も故障は続くそうな。うわ!



練習会場は音楽室、結構広い。でも40人近
い人が入る。その熱気で暑さは倍増する。
それにドアを開けて練習するわけにはいか
ない。
む~次回どうしよう。冷水をボトルにつめて
持ってゆくしかないか。



最近は「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉も
通用しなくなったね。異常気象も多いし。


(川柳を作ってみた)
練習場 暑さ寒さも 空調次第
練習日 団扇の音が パタパタと
へへへ、σ(^_^;)



さて、今日は、尾花先生の、オリジナル新曲
「思い出して」とシューベルトの子守歌がで
きて来て音とり練習をした。
これらは11月19日の定期演奏会演奏曲。



これで、後2曲編曲が出来上がれば、演奏
曲がやっとそろう。
モーツァルトとブラームスの子守歌。
子守歌は、山田先生がオブリガートを歌い、

合唱団がバックコーラスするコラボ曲だ。



メロデイでないだけ、簡単だろうと思うかも
しれない。でも決してそんなことはない。
まず、ソロより出すぎたらアウト。やはり合
唱のほうがボリュームが大きいから強弱の
バランス維持に気を遣う。
でもソロに負けてしまってもダメなのだ。



それに管弦楽が入る。
だから、本番までの練習時間は人一倍か
かる。



「思い出して」は尾花先生が作詞作曲した
曲。音源はあるが、サンプル動画は存在しな
い。コミカルな曲だが、こういう曲はかえって
難しいのだ。今回が初演だし、気を遣うね。



今回は、歯ごたえのある曲が揃った。
プログラムをご紹介しよう。



「みなとみらい昼どき合唱団第8回定期
演奏会」プログラム



日時:11月19日(月)
会場:みなとみらいホール(小ホール)
開演:14時30分(開場:14時)


◎演奏曲(当日変更あり)

★OP曲   
みなとみらい賛歌(尾花輝代充、作詞・作
曲)

★木下牧子合唱曲集
春に
サッカーによせて


★世界の子守歌(尾花輝代充編曲)
ブラームス
シューベルト
モーツァルト

山田英津子と昼どき合唱団のコラボレ
ーション曲です。


★ジーツインスキー曲
ウイーンわが夢の街


★オリジナル新曲(尾花輝代充作詞・作曲)
「思い出して」


★小林秀雄合唱曲集
飛騨高原の早春(はる)
あなたとわたしと花たちと
落葉松


☆特別演奏
アンサンブル昼どき(管弦楽)
山田英津子・ソプラノソロ
尾花輝代充・バイオリンソロ



演奏会まで後2か月半、気を引き締めて
頑張りたい。




にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ






















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。