SSブログ

ジョイントコンサート、オペラ合唱曲の自主練習 [合唱]

38134355_2321536714529043_3802163680464863232_n.jpg


こんにちは。



今一番気になっていること。それは10月
26日のジョイントコンサートのオペラ合
唱曲の仕上げだ。



特にイタリア語で早く歌う部分の舌が回ら
ない。若い連中は軽々と歌っているが残念
だがとてもかなわない。



問題の曲が2曲。ア・フェスタとカバリエ
ラ・ルスティカーナ。歌詞読みを徹底し覚
えるしか方法はなさそうだ。でも長い小
節を見るとため息がでてくる。



とにかく、楽譜を目で追って歌う方法では、
リズムについていけないのだから。この2
か月歌詞読みに徹しようと思う。
でも地道な作業だ、いい加減だと気持ちが
折れてしまう。
溜息をつきながらも毎日でも続けることか
な。



それに初めての指揮者になじむためには
指揮を見れなければ話しにならない。
今年は数々の指揮者の指揮を体験したが
こちらも随分と成長させてもらった。



井の中の蛙だった。どの先生も個性があ
る。プライドも人一倍。一人の指揮者だけ
に頼るのでは絶対成長できないと思った。



臨機応変についてゆくためには、暗譜とい
う過程が必要である。不得意でもなんでも
越えなければ自分の成長はないと思う。、



今までのぬるま湯的な考えは甘えだ。楽
譜を手にしたらまず読み込みこんで覚えよ
うとする強い気持ちが必要だ。今年以降
の課題でもある。



イタリア歌曲はオペラなくしては考えられ
ない。だから、まずこの4曲をものにして、
オペラの世界を少しでも理解できるよう努
力したい。



宗教曲、オペラ曲、日本歌曲、ドイツリー
ト、ポップス、私のレパートリーもどんどん
拡大している。これがまた楽しいのだ。
難しいから歌わないというマイナス思考に
はならなくなった。



ただ残念だがここ2年欧米で歌うチャンス
が何度もあるのに行けないことだ。やはり
夢で終わるのかなあ。



私の宝物は、歌を通して広がった人間関
係。年齢不問、プロもアマもセミプロも不
問。大事にしたいものだ。



にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。