SSブログ

夏休みは終わり。戦闘モードのスイッチを入れる。 [合唱]

昼どき.jpg



こんにちは。



8月17日、巷は夏季休暇の最中だ。1昨日
の昼どきの定期練習も参加者が少なかった。
会社勤めから卒業してから20年、そんなこ
とにも疎くなる。



「飛騨高原の早春」、「サッカーに寄せて」
「落葉松」をさらった。
あまりうまく歌えない、忘れている。自分で
もそう思う。こりゃやり直しだね。



今日の課題曲は「ウイーンわが夢の街」、歌
い始めたばかりの曲だ。
軽快な8分の3拍子。聴くにはいいが歌う
方はトラップだらけと思っていた方がよい。



さて定期演奏会まで後3か月。仕上げてない
曲が7曲もある。殆どが合唱譜が出来上がっ
ていない。だから、逐次出来上がり次第仕上
げてゆくわけだが、そうすると既に譜面のあ
曲は今のうちに仕上げておく気持ちが大切で
ある。



★子守歌3曲、
これは山田先生とのコラボレーション。
合唱部が出来上がっていないから待ちの状
態だ。

・シューベルト
・モーツァルト
・ブラームス



★坂本九チヤンの歌2曲
・上を向いて歩こう
・見上げてごらん夜の星を
これも合唱部が出来上がっていない。



★尾花先生の作詞作曲のまったくのオリジナ
ル曲
・思い出して
これはわが団だけのものだから予習というわ
けにはいけない。まだ合唱譜がない。



★そして、この曲
「ウイーン夢の街」
ようやく団員に合唱譜が渡ったばかリ。これ
から仕上げることになる。



全17曲、仕上がりにばらつきがあるのはし
ょうがない。問題は、仕上がっているはずの
曲。殆ど楽譜に目を通すことがないと思う。



ま、本番で歌った曲なので、持ち歌といって
もよい。でも過信は禁物だ。
練習では通して歌うことはできない。やはり
自宅で、復習するしかないのだ。
「春に」、「あなたと私と花たちと」、「心
瞳」など。決して易しくはないからね。



まだ、まだ戦闘モードに入っていない。団員
の歌うのを聴いてそう思う。
だから、たまにはこうやって歌う曲を並べて
見るのも必要だと思う。



あと3か月、1曲あたりの練習時間は少な
い。
安心してのんびりと歌っている状況ではない
からね。これは団員各自が自覚して対処すべ
きもの。誰も助けてくれないわけだから。



この投稿は私に対する警告で書いている。
直前になっての仕上がり不足は結局自分が
苦しむことになるのだ。



「ウイーンわが夢の街」の演奏動画です。
8分の6拍子、素敵に歌っています。でも肝
心な言葉がはっきりと聞こえません。リズム
もぼやけています。
ドイツ語なら子音がはっきりしているからい
いのかな。でも我々は日本語で歌うのです。
よほどはっきりとリズミカルに歌わないと。
やはり難しい!!動画を見て再認識しまし
た。





にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ
















































































nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。