SSブログ

オペラ合唱曲に苦戦中 [合唱]

ダウンロード (3).jpg

モーツアルトの肖像画



こんにちは。



7月19日は「としま区民合唱団」練習日だ
った。会場は南大塚ホール。
14時から16時までは文京区で「懐かしの
歌をうたう会」に参加し、18時30分か
ら、南大塚に移動、としまの練習に参加し
た。



モーツアルトレクイエムは一度本番を経験し
たからか自信をもって歌えるようになった。
本番で歌うというのは大変なキャリアだ。



ただ同時に10月の本番で歌うオペラの合唱
曲は複雑で歌いにくい。パートは2声もある。
私は、5、6月の音取練習に参加できなかっ
た分だけハンデがある。
今にしてその咎めがでてきているのだ。



この楽譜、ソロと合唱が混在していて実に見
にくい。ソロとのコラボレーションの楽譜。ソロ
はパート別でなく配役別だ。
その下に合唱パートがある。復習しようとし
て1ページ読んだだけで嫌になってしまうほ
ど。




まだ、イタリヤ語を軽々と読めるレベルにな
い。先生はまず歌う前にリズム読みを勧める。
次回練習は7月26日、それまでに楽譜を追
えるようになりたいものだ。


(演奏曲)

★オペラ合唱曲

ア・フェスタ!(ベッリーニ)
ヴィバ・ナブッコ(ヴェルデイ)
カバリエラ・ルステカーナ(マスカーニ)
アイーダから1曲(ヴェルディ)

★モーツアルト・レクイエム(モーツアルト)


「公演概要」

公演:「いっぽ・イッポ・み・ら・い・へ14」
会場:東京芸術劇場コンサートホール
日時:10月16日(金)
開演:18,30
発売:8月5日(S3500、A3000、B2000)

スイス・ジュネーブの混声合唱団、アンサンブル・
ポストースクリプトムが来日し、としま区民合唱団
とジョイントコンサートを開催します。

近くなったら詳細をご案内します。



にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ
















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。