SSブログ

モーツアルト・レクイエムを聴いた [合唱]



あすなろ混声合唱団」のプログラム





こんにちは。



今日は、大船の鎌倉芸術館大ホールで、友人
の第10回定期演奏会を聴いてきた。
10周年という記念すべき演奏会に選んだ曲
はモーツアルトレクイエムだった。



ワンステージメンバーを募り、60数名の特
別編成にして演奏した。
先日は歌い役、今回は聞き役、そして10月
には再度歌い役を務める。
目まぐるしく立場が変わり目が回りそう。



今年は2回のレクイエムを演奏し1回のレク
イエムを鑑賞するという、モツレクイヤーに
なりそうだ。



今回の編成では合唱団は60数名でオケも
18名と小ぶりな編成だった。
鎌倉芸術館大ホールの1階席は1200名入
いる。それが何とほぼ満席。
これは凄いことだと思う。大ホールを満席に
するなんてなかなかできない。
合唱団がいかに愛されている証拠だと思う。
うらやましいしい限りだ。


演奏曲



それから感心したこと、ステージに椅子を全
員が座る。持ち場が来たらさっと立って歌
う。小気味が良い。ソリストみたいだ。



モツレクみたいに長い曲には良いアイデアだ
と思う。全員の立ち居振る舞いが合うので、
凄く感じがよい。
最近我が団でも椅子をおいて演奏するが、こ
れからは立って歌うのが大変だという人も出
てくると思う。
私自体先日のモツレクで立ち続けたら、足の
裏がどうしょうもなく疲れた。



とても音色の良い合唱団だった。レクイエム
も力に任せるというよりきれいなレクイエム
だった。
もはや第九やモツレクはお祭り化しているの
が最近の風潮だが、「あすなろ混声合唱団」
はハーモニーがきれいだったと思う。



コールメロディオンのOB・OGとも再会し
しばし歓談。こういうところで知人に会える
のもうれしいね。



帰り、東京方面に乗ったつもりが、下りに乗
ってしまい、まさかの熱海方面へ?!
本当にボケが始まっているのではと心配にな
る。笑い話にもならない。



にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。